2013年07月25日

愛媛観光 その2

2日目は、一路今治へ。

ここでの目的は、今治城&しまなみ海道です。

電車で揺られること、1時間ちょっと。

意外と遠く、そして結構田舎の風景が多かったなぁ。

130721_1711~01.jpg

ゆるキャラのバリィさんがお出迎え。

駅からお城までは歩くと距離が少しあるので、

今治駅で自転車を借りることにしました。

130721_1239~01.jpg

ここは、堀に海水を引き込んだ海城。

なかなか天守も立派ですぴかぴか(新しい)

そしてこのまま、しまなみ海道へ。

途中、かなりの坂道を乗り越え30分ぐらいで、

来島海峡大橋へ到着。

このすぐ手前にある、

サイクリングターミナルのサンライズ糸山でも自転車を借りれますが、

最寄駅からここまで、歩くと30分以上は掛かるとの事だったので、

今治駅で借りて正解でした。

130721_1343~01.jpg

世界初、自転車で海を渡る事ができるしまなみ海道。

この日は天気も良すぎるぐらいの快晴。

目の前には、海と島々が見える絶景。

気持ち良い風に吹かれながらのサイクリングは最高でしたグッド(上向き矢印)

でも、橋の上は風が強く吹く事が有って、帽子なんかは要注意ですね。

130721_1540~01.jpg

この来島海峡大橋を渡るには、通行料が必要で、

生まれて初めて、自転車で料金所を通りましたよ(笑)

本来なら、このまま尾道まで自転車で行くことが出来るんですけど、

予定の時間と、疲れもあって大島に渡って道の駅で休憩をしてから折り返しました。

時間があれば、もっと先まで行ってみたかったんですけどねぇ。

わずかな時間ではありましたが、貴重な体験でした。

・・・ママチャリでのサイクリングは、キツかったですが(笑)


そんなこんなで、

今回も、良い遠征でした。

おわり。

押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート

posted by ヒロポク at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

愛媛観光 その1

2年ぶりの愛媛。

去年は台風の影響で来れませんでしたからねぇ。

午前中に松山到着後、一路道後温泉へ。

一番の目的はコレ。

130720_1450~01.jpg

清まるの「とんかつパフェ」ですexclamation×2

フクアリでの愛媛戦で配られたフリーペーパーに、

このお店の事が載っていて、「なんじゃこりゃーexclamation&question」と興味がありました。

130720_1453~01.jpg

この様に、とんかつを手に取りアイスとクリーム、そしてリンゴで挟んで食す。

これが基本の食べ方だそうですよ。

130720_1508~01.jpg

味は、想像よりも美味しかったですひらめき

カツ自体も美味しく、ソースも甘めでアイスとも合ってました。

・・・・が、どうせ食べるなら別々でも良いかなと(笑)

一度は食べる価値ありです。

「清まる」(HP)


そしてお次は、長い階段を一気に駆け上がり、伊佐爾波神社へ。

130720_1544~01.jpg

130720_1559~01.jpg

朱色が見事で、立派な社でした。

130720_1413~01.jpg

道後公園(湯築城後)では、

話好きのガイドさんに1時間ほど、歴史の話を聞き(笑)

道後ハイカラ通りでは、

この辺りの一般家庭では、普通に食べられているというご飯をおにぎりにした、

130720_1223~01.jpg

「みかんおにぎり」

を食しました。

うーん、みかんご飯って感じでした。

そのままやん(笑)

いやぁ、奥が深し愛媛。

この後は、ニンジニアスタジアムへ。

1日目が終了。

そしてパート2へ。

おわり。

押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート

posted by ヒロポク at 06:04| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

栄春堂

天童での将棋駒絵付け体験。

お土産用の駒を買うんであれば、自分で作ったオリジナルの方が良い。

と思い、このお店で作らせてもらいました。

「栄春堂」(HP)

本来は予約が要るのですが、

お店の情報を知ったのが夜中という事もあり、

事情を話すと、快くOKして頂き助かりました。

大と小の駒がセットになっていて、これに筆で書く。

(ちなにみ、小は上に穴があいていてペン立てや楊枝入れに使うことも出来ます。)

ぶっけ本番は、なかなか難しいのでチョークで下書き。

そして筆で書く。

文字でも絵でも何でも構いません。

太くなったり細くなったり、失敗できないと思うと余計にプレッシャー。

うーん、これがけっこう難しいあせあせ(飛び散る汗)

でも、なかなか上手く出来たと・・・・思います。

お店の人も、「おぉ、上手上手」と言ってくれましたよ(笑)

どうでしょうかねぇ〜。

130716_1335~01.jpg

ちなみに、鳥の絵は僕が良く書く相方(文鳥)です。

これだけが、唯一自身を持って書ける絵です。

あまり絵心が無いので(笑)

まぁ、上手く書けたかどうかよりも大事なのは思い出。

良い天童の思い出となりました。

おわり

押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート

posted by ヒロポク at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

天童観光

昨年の山形遠征では、天童には行ってなかったので、

今回は往復、天童駅発着の夜行バスというのもあり、

試合まで天童をぶらぶら。

130714_0900~01.jpg

130714_0637~01.jpg

さすが、将棋駒で有名だけあってポストの上にも王将ですひらめき

とりあえず舞鶴公園に行こうと思い、そっち方面へ。

130714_0657~01.jpg

とちゅう、「建勲神社」へ。

織田信長を祀ってるそうです。

舞鶴山には多数の神社があったのですが、中では一番大きかったです。

横にあるつつじ園、見頃は過ぎていたので咲いてませんでしたが、

なぜかトンボが大量に飛び交っていて、

130714_0708~02.jpg

友達が一匹、出来ました(笑)

人間将棋の将棋盤を見たいなと思い、

そのまま登っていると、「愛宕神社」の看板が目に付き、

寄ってみるかと軽い気持ちで行ってみたら、これが大変。

舗装された道はなく、蜘蛛の巣と蚊と戦いながら進むことに・・・あせあせ(飛び散る汗)

う・・・う・・・蜘蛛は大の苦手なのに・・・。

近いと思っていたら、意外と遠く2、30分はありましたねぇ。

途中、道合ってるのかexclamation&question

と思いつつ・・・登り続けました。

したら、すごい階段を登った先にありました。

130714_0805~01.jpg

苦労した割には、以外にちっちゃい(苦笑)

ここから少し先に、「天童神社」もあるみたいなので、せっかくなので行ってみました。

130714_0817~01.jpg

130714_0813~01.jpg

愛宕神社よりもちっちゃ!!

人気が全くなく、薄気味悪いぐらいの雰囲気でしたたらーっ(汗)

うん、夜は行けないわ。

2時間近く歩き回って下山。

コンビニで小休止して、将棋駒の絵付け体験へ。

これはまた、改めて書きまーす。

体験が終わり、そこから少し先の道の駅「天童温泉」まで歩き、

お土産とお昼ご飯タイム。

体力も回復したところで、

先ほど見れなかった将棋駒の将棋盤をどうしても見ておきたいと、

また山まで戻りましたよ、雨のなか(苦笑)

130714_1241~01.jpg

これが将棋の石碑の前に広がる将棋盤です。

130714_1243~01.jpg

130714_1251~01.jpg

年に1回、ここで人間将棋のお祭りが行われるそうです。

はっきり言って、将棋のルールは知りませんが、

これは見てみたいなぁと思いました。

試合までまだまだ時間もあったので、

駅からのシャトルバスを待つことなく、歩いてスタジアムへ向かいました。

いやぁ今回もよく歩いたなぁダッシュ(走り出すさま)

一人ぶらり旅だから出来る、この自由さ。

ちなみに、今年は一人旅の勝率100%です。

嫁には大きな声では言えませんが・・・笑。

おわり。

押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート

posted by ヒロポク at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

富山観光

平日ということもあり、

往復の夜行バスも空いていて、ゆったり寝れました。

朝5時30分頃に富山着。

早い・・・たらーっ(汗)

とりあえず、空いてる店も少ないので、

高岡大仏を見に、高岡まで行きました。

130703_0624~01.jpg

奈良・鎌倉に続き、日本三大大仏の一つ。

大きさ的には一番小さいですが、

道を歩いていたら、いきなり現れますひらめき

130703_0626~01.jpg

てっきり社とかの中にあるのかと思ってました。

天気が悪かったので、写真が暗くてすいません。

130703_0618~01.jpg

ちなみに、中も入る事が出来て大仏の顔もありました。

で、すぐ近くの高岡古城跡も行ってみたりして。

そこから魚津の魚津水族館へ。

130703_0908~01.jpg

一人映画館にはよく行きますが、

一人水族館は初めてです(笑)

創立100周年と、日本で一番古い水族館。

そんなに大きい水族館ではないので、

1時間もあれば見れるぐらいですが、時間もあるのでイベント見つつゆっくり。

130703_1008~01.jpg

フィッシュセラピーなんかもしたりして(笑)

珍しいお魚ショーも見れました。

そこから埋没林博物館へ。

約3キロちょいあって、バスも出てるのですが乗り過ごしちゃいました。

また1時間待つのもと思い、歩いて向かいました。

130703_1211~01.jpg

すっかり歩き疲れ、横にある海の駅「蜃気楼」で昼ごはん。

130703_1226~01.jpg

奮発して白えび丼です。

富山に来ると毎回食べてる白えび、甘くて大好きでするんるん

130703_1427~01.jpg

130703_1412~01.jpg

その昔、川の氾濫で土砂が木を倒し、原生林を埋めそれを掘り起こした物。

一風変わっていて、とても新鮮でした。

130703_1401~01.jpg

中には、水中保存されたもののあって神秘的ぴかぴか(新しい)

蜃気楼の映像も見ることが出来、なかなか面白かったです。

魚津水族館HP」・「埋没林博物館HP

で、そこから富山へ戻りスタジアムへ。

130703_2223~01.jpg

バス出発の前には、ブラックラーメンも食べましたよ。

見た目の濃さよりも、ダシが効いていて以外にあっさり。

そんな感じで、一人ぶらり旅でした。

満喫満喫。

おわり。

押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート

posted by ヒロポク at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

三顧の礼!?

本日、横浜FCの練習場に行ってきました。

目的は、偵察・・・いやキングカズ目当てです。

応援するチームは違えど、やっぱりカズは別格の憧れですからねぇぴかぴか(新しい)

ジェフ以外初めて、他チームの練習見学。

見てると、急遽これから非公開練習となるそうな。

ファンサービスを希望する選手は居ますか?

と聞かれたので、カズさんです!!

その非公開練習の間、ファンサ希望の人たちは見えない所で待機。

練習が終わるまで2時間ぐらい待ちましたか。

ほかの選手は、どんどんファンサをして帰って行くのですが、

キングの姿は見えず。

したらスタッフの人が、

「三浦は車に乗ってすぐ出ちゃうんで・・・」と、

書いてもらってくるので、サインを入れる物をお預かりします。

なんてこった・・・。

写真撮影も、直接間近で会う事も出来なーいバッド(下向き矢印)

普段の練習なら、写真も触れ合うことももちろん可能なんだそうですが、

非公開練習の場合、受け付けないとの事。

それでも特別に今日はと、少しだけやってくれたそうです。

ユニフォームとカバンを渡して、書いてきてくれました。

130702_1723~01.jpg

せっかく千葉から行ったのに、残念・・・たらーっ(汗)

というのも、これで2回連続でカズに会えず。

1度目は、練習場に行く前日に急きょ非公開練習となって断念。

今回は、朝チェックしてみても公開練習だったので楽しみに行ったのですが、

またしても・・・。

まぁでも、サインだけでも貰えたので嬉しかったですかわいい

三国志の“三顧の礼”ではないですが、

すれ違いではありますが、徐々に近づいています。

次こそは、会うことが出来るかexclamation&question

いつ行けるか分かりませんが、

こうご期待。

おわり。

押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート

posted by ヒロポク at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

高松観光 その2

ゴールドタワーを後にし、

高松へ戻った僕が行った所は、

130623_1408~01.jpg

「玉藻公園」です。

駅から歩いても10分も掛からないぐらいの場所です。

高松城跡でもあります。

何でも、高松城の別名が玉藻城と呼ばれていたそうです。

130623_1422~01.jpg

ここに天守閣があった訳ですねぇ。

瀬戸内海の海水を堀に引き込んだ城で、

日本の三大水城のひとつだそうです。

案内板にも、鯛の姿を見る事が出来たと書かれてあり、

縁起が良いというので、そんなグッズ(鯛のシール)も売ってました(笑)

この日は日曜日だったので、

園内にある「月見櫓」と「渡櫓」の中に入って見学する事ができました。

お城を見るたびに毎度思う事は、

昔の人は、すごいのを作るなぁと感心する事です。

玉藻公園を後にし、

海岸通りを歩いて向かった場所は「赤灯台(せとしるべ)」です。

130623_1507~01.jpg

世界初の総ガラス張りの灯台で、

夜は電灯が灯り、真っ赤になるんだそうですよ。

夜に見てみたかったなぁ。

ここまで歩くと、意外と距離が有り結構な良い運動になりますあせあせ(飛び散る汗)

歩き疲れて、

130623_1524~01.jpg

シンボルタワーの中のフードコートでアイスを食べ、体力回復です。

そして、晩御飯にはお待ちかね。

香川といえばコレ。

といっても真司ではありません・・・笑。

130623_1605~02.jpg

うどんですねぇexclamation×2

セルフ式で美味かったなぁーグッド(上向き矢印)

ちなみにトッピングは、

豪華に「エビ天」に「鳥天」に「半熟煮玉子天ぷら」です。

まぁ気分的なものもあるでしょうが、

それを差し引いても、うまし。

さすが「うどん県」というだけあります。

そうそう。

高松駅で、こんな面白いものも売ってましたひらめき

130626_0649~01.jpg

「さぬき高松うどん駅」

記念入場券です。

全5種類あったんですが、セットはなく。

黄色っぽかったので、この「釜玉うどん」の切符にしました。

シャレが効いてて、お土産にぴったりです。

安上がりですし(笑)

そんなこんなで、夜行バスの時間となり。

千葉へ戻って来た訳です。

一人気ままに。

短い時間でも、高松を楽しめましたかわいい

おわり。

押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート

posted by ヒロポク at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

高松観光 その1

徳島戦の後、一路「高松」へ。

去年、徳島を色々見て回ったので今回は高松まで行く事にしました。

23時過ぎに到着し、カプセルホテルに泊まりました。

130622_2346~01.jpg

カプセルホテルに泊まるのは久々。

中は狭いですが寝るだけなので、とってもお得です。

ちなみに、コンフェデ杯のメキシコ戦。

見ようと目覚ましをセットしましたが、

ハードスケジュールの為、爆睡でした・・・眠い(睡眠)

130623_1059~01.jpg

高松駅です。

130623_1106~01.jpg

鬼ヶ島も近いので、青鬼の銅像もありました。

この日は日曜日なので、駅前で市場もやってました。

ここから電車に乗り、宇多津駅へ。

130623_1148~01.jpg

目的は、このゴールドタワーです。

けっこうタワー系は好きなんですよ。

その名のとおり、金色に輝いておりますかわいい

タワーの下は、「JJクラブ」みたく15分105円で遊べる、

プレイパークとなってるみたいで、

タワーに登るには、お得なタワーパックみたいなのがありました。

タワー内の自販機はフリードリンクとなってて、

飲みまくりました(笑)

また、海浜公園もあって恋人の聖地にも選ばれているそうです。

130623_1252~01.jpg

「ゴールドタワー」(公式)

昼過ぎぐらいまで、ここでぶらぶら。

夜は夜行バスで帰路に付くために高松駅へ戻り、

駅周辺の観光へ行きました。

その2へ続く。

おわり。

押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート

posted by ヒロポク at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

不二家のケーキバイキング

最終日、海遊館に行く予定をしていたんですが、

前日のスポーツ大会&追いかけっこにより疲れて爆睡・・・眠い(睡眠)

起きたら昼前だったので、行くのを止めました(苦笑)

だもんで、不二家のケーキバイキングに行ってみる事にしました。

こう見えてデザート大好き。

昔は生クリームを食べれなかったんですけどね。

今となっては大好物ですグッド(上向き矢印)

このバイキングは店舗限定なので、

全店でやってる訳ではないみたいです。

1時間でショーケースにあるカットケーキすべてが食べ放題。

しかも、ドリンクバー付き。

1回につき、2個まで注文することができます。

最初は調子良かったんですが、

だんだんキツくなってきます・・・特にチョコ系は重たいですねたらーっ(汗)

それでも、おかわり、おかわり、おかわり。

130610_1235~01.jpg

(写真は一例です)

合計で、10個+プリン1個を完食しましたぁぴかぴか(新しい)

ちなみに、嫁は4個。

お母んは8個でした。

よくあるデザートバイキングの様に、小さなサイズではなく、

普通に売ってるサイズなので、これはかなりお得ですっexclamation×2

平均1個300円ほどなので、5個も食べれば元が取れちゃう計算。

バイキングになると、ついつい元を計算してしまう貧乏臭さ(笑)

お近くにある方は是非是非。

「不二家」(公式)

という感じで、今回の神戸遠征も終了。

G大阪・京都・神戸と関西3連発が終わりました。

実家に帰るのも、今年はこれで終了かな。

長いようであっという間でした。

お世話になりました。

おわり。

押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート

posted by ヒロポク at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

市民スポーツ大会

神戸戦の翌日、

市民地区スポーツ大会が小学校であり、

参加して来ました。

お父んが、地区の会長をやってる関係もあり強制参加です(笑)

130609_1355~01.jpg

僕と嫁が参加したのは「障害物競走」・「パン食い競走」・「綱引き」です。

小学校以来かなexclamation&question

ネットをくぐって、跳び箱を越えて、でんぐり返しをしてゴール。

一緒に走ったメンツもありましたが、見事1位で嫁は2位でした。

パン食い競争は兄貴と一緒に走り、なかなかパンに食いつけず。

客観的にみたら、すごい恥ずかしい光景だったと・・・たらーっ(汗)

結局3位でした。

綱引きは、嫁と別チームになり対戦することに。

1回戦は負けましたが、2回戦そして決勝で勝ち勝利でしたぁ

また、兄貴の子供(8歳と4歳の兄弟)と追いかけっこ。

8歳の兄が「追いかけてみぃ」と言ってくると、

4歳の弟も真似して「追いかけてみぃ」と繰り返し。

ほぼ一日、これに付き合わされ筋肉痛・・・ダッシュ(走り出すさま)

そのうち、知らない子も参加してきたり(苦笑)

子供と遊ぶには体力がいると、改めて痛感しました。

まぁでも、

服もズボンも砂だらけで、童心にかえった様で楽しかったです。

しかし、あれだけ大きく感じた小学校も、

大人になってから見ると小さくなった感じがして、

少し寂しくもありましたねぇ。

おわり。

押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート

posted by ヒロポク at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

初夏の散歩道

今日は休みで、

とっても暇だったので、運動がてら嫁の実家の方まで歩いて行きました。

ぶらぶら周辺を回って巡って約3時間ぐらい歩きましたかねぇ。

その帰り道、田んぼでは沢山のカエルと戯れたり、

すぐ近くの用水路に、何と何とヘビまで出現っexclamation×2

130602_1643~01.jpg

太さは1センチぐらいかね、全長は40センチもないぐらいかなぁ。

なんてヘビなんでしょうか。

目がキュートです。

一目散にヘビを捕まえた僕に対し、嫁は怖がって走り去りました(笑)

それでも、何とか説得し尻尾の方を怖々触ってみたり。

虫系、爬虫類系は苦手な嫁です。

しかしまぁ、田舎・・・・

いや、大自然な所です。

おわり。

押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート

posted by ヒロポク at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

平和公園と大浦天主堂

遠征最終日。

この日は軍艦島ツアーに行く予定でしたが、

朝からの悪天候(九州地方は梅雨入り)により船が出ず中止に・・・・バッド(下向き矢印)

という事で、平和公園に行きました。

130528_1041~01.jpg

実は、僕的にはここが一番行きたかった所。

広島・長崎

唯一の被爆国。

やっぱり日本人なら、一度は訪れておきたい場所の一つだと思います。

普通の公園と違い、空気も気持ちも全く違いました。

130528_1030~01.jpg

公園内にある噴水。

「のどが渇いてたまりませんでした

水にはあぶらのようなものが一面に浮いていました

どうしても水が欲しくて

とうとうあむたの浮いたまま飲みました」

という、少女の手記が書かれてあります。

水を求めて亡くなっていった人々の冥福を祈る平和の泉です。


そして、原爆の落下中心地。

130528_1105~01.jpg

130528_1105~02.jpg

1945年8月9日午前11時2分

この場所の上空約500mのところで爆発したそうです。

そして、横にある原爆資料館にも行きました。

実際にこの場所に来てみると、

改めて平和に対する気持ちが強くなりました。

「平和公園・原爆資料館」(長崎ガイド)


飛行機の時間もあり、急ぎめで大浦天主堂へ。

130528_1246~01.jpg

国宝に指定されています。

綺麗ではありましたが、そこまで感動はせず・・・たらーっ(汗)

好きな人にとっては、たまらないんだなぁと思います。

自分的には、途中の道にある沢山のカステラ屋さんの試食に大満足でした(笑)

ちなみに、その横にあるグラバー園には時間の都合で行けませんでした。

「大浦天主堂」(HP)


長崎空港。

130528_1410~01.jpg

さすが「ちゃんぽん」で有名なだけに、

130528_1421~01.jpg

こんなオブジェも(笑)

で、自分もしっかり食べてきましたよ。

130528_1435~02.jpg

ウスターソースをたっぷり掛けて食べるのが“ツウ”と教えてもらい、

掛けて食べてみました。

あまり掛けすぎるとウスターソースの味だけになってしまうので、

そこら辺は調整しつつ。

ちょっと現地の人になった気分るんるん

うまかったス。

あっという間の長崎遠征。

楽しませていただきました。

おわり。

押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート

posted by ヒロポク at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

ハウステンボス

長崎駅から電車で約1時間半。

通常よりお得な往復切符を発見し購入。

そして行ってきました、長崎ハウステンボスexclamation×2

130527_0918~01.jpg

駅を降りると、ディズニーみたいに音楽がなってます。

130527_0923~01.jpg

風車にチューリップ、絵になります。

オランダの民族衣装を着て写真を撮れる所もあり、

嫁は楽しんでやってました(笑)

園内のゴミ箱もこんなにオシャレですかわいい

130527_1120~01.jpg

園内で一番高い塔、ドムトールン。

展望室からの一望も爽快です。

アトラクションでは、巨大迷路を巡ったり、

だまし絵の世界を体感出来る部屋や、3Dシアター。

月がもたらす奇跡を学んだり、鏡の迷路で迷ったり。

漫画ワンピースの世界を体験したり、

800tの水を使い洪水を再現したホライゾンアドベンチャーは豪快グッド(上向き矢印)

ホラーエリアでは、暗闇の中で3Dサウンドで恐怖体験したり、

大きなオルゴールが出迎えるお化け屋敷。

タブレット端末を持ってゾンビを倒し脱出するのは新感覚でした。

でも、途中トラブルexclamation&question

だったのか扉が開かず、係りの人が登場する場面もあせあせ(飛び散る汗)

テディベアキングダムや、ドームで360°パノラマ映像で迫力を体験したり、

1デーパスなので、結構行きましたねぇ。

130527_1504~02.jpg

サウザンドサニー号には乗ってませんが、写真だけパチリ。

終了間際ではありますが、バラ祭りの期間中だったので、

130527_1608~01.jpg

130527_1611~01.jpg

すごく綺麗で、あたり一面バラの良い香りが漂ってました。

バラのソフトクリームも美味でした。

夜は夜でイルミネーションがとても綺麗ぴかぴか(新しい)

130527_1949~01.jpg

130527_1957~01.jpg

開園から閉園まで、

佐世保バーガーやチーズケーキ、

チョコやカステラなんかのグルメも食べ、

ほとんど丸一日、ねばって遊んでました(笑)

せっかく来たんですもんね。

楽しかったですわーい(嬉しい顔)

天気も何とか持ちこたえ、助かりました。

「ハウステンボス」(公式)

PS.

ホラートイレは、意外と穴場exclamation&question

で楽しめます(笑)

おわり。

押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート

posted by ヒロポク at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

岡崎城と関ヶ原 その2

という事で、岡崎城を後にして一路、関ヶ原へ。

電車で1時間半ぐらい(結構遠い・・・あせあせ(飛び散る汗)

駅前に観光案内所があって、話しかけられました。

「関ヶ原は初めてですかぁ!?」

「ええ、古戦場に行きたいんですけどぉ」

「古戦場と言っても、この辺り一帯が戦場でしたからねぇ」

そう言われればそうやなぁ。

無知って素晴らしい(笑)

とりあえず、近場で是非ってのを教えてもらいました。

サイクリング自転車や車で周る人が多いそうですが、

僕は歩くのが大好きなんで、約2時間ちょい歩いて巡りました。

嫁がいれば、「歩くの疲れたぁ」って言われますが一人旅は自由ですねるんるん

130506_1246~01.jpg

まずは、家康が最後に陣を張った場所。

この場所で、討ち取った武将の首を確認していたそうです。

130506_1441~01.jpg

戦いの火蓋が切って落とされた開戦地。

130506_1308~02.jpg

さらには、石田三成が陣を張った場所。

ここは、戦いの様子を一望できる笹尾山にあって良い眺望。

その昔、同じ場所から戦況を見つめていたんだなぁと思い馳せました。

130506_1300~01.jpg

そして、決戦地。

130506_1414~01.jpg

関ヶ原ウォーランドにも行きました。

広大な敷地内に、248体の武将たちが配置され、

決戦時の様子が再現されています。

130506_1405~01.jpg

三成の陣。

130506_1401~01.jpg

家康が敵将の首を実検してる場面。

「関ヶ原ウォーランド」(公式)

あ、何故か武田信玄も居ましたよ(笑)

130506_1412~01.jpg

こんな感じで、関ヶ原周辺を散策してきました。

各武将の陣地にも寄りましたが、

その全てに石碑が立てられています。

最後に寄った東西の首塚に2ヶ所には、

合戦で戦死した兵士たちが埋葬されているそうで、

暑い日中でも、この場所は何故かひんやりとした空気が漂っていました。

あまり時間がなかったので、すべてを回ったわけではないのですが、

やっぱり来て良かったなぁと思いました。

歴史好きの人には、たまらんでしょうねぇグッド(上向き矢印)

そして、僕はジェフの決戦の地「長良川競技場」へと向かうのでした。

おわり。

押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート

posted by ヒロポク at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

誕生!!

生まれたといっても、

我が家にベイビーではなくて・・・笑。

昨年捕まえたカマキリ。

虫かごに、天国へ行く前に生んだ卵。

もしかしたら、生まれるのかなぁと思ってそのままにしてました。

130510_1340~01.jpg

130510_1339~01.jpg

したら本日、生まれましたexclamation×2

起きて、床を見たら何かが動いていたので、

「蚊かなexclamation&question

と思って、よく見たら・・・。

カマキリでした。

嫁もビックリ。

とりあえず、逃げた数匹を捕まえて外へ逃がしてやりました。

虫かごも外へ。

大きくなって、恩返ししてくださいわーい(嬉しい顔)

おわり。

押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート

posted by ヒロポク at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

岡崎城と関ヶ原 その1

先日の岐阜遠征の際に行ってきました。

夜行バスで名古屋に着いて、まずは岡崎城へ。

130506_0719~01.jpg

朝7時すぎに着いて、さすがに観光客はいません(笑)

でもまぁ、通行人とかが居ないので写真は思いのまま。

130506_0744~01.jpg

周りが公園になってるので、9時の営業開始までブラブラ散歩。

花時計や、ふじ棚の花が満開で綺麗でした。

徳川家康が生まれた所というのもあって、ゆかりのモノが沢山。

銅像とか、生まれた時に使ったと言われる産湯の井戸もひらめき

やっとの事で9時になり、城へ入場。

そんなに大きくないので、あっという間に見て回れます。

続いては同じ公園内にある、家康館に。

何か家康隊exclamation&question

みたいな軍団がイベントをやるので、リハーサルをしてました。

ということで、次に目指したのは関ヶ原。

あの天下分け目の戦いが行われた場所。

一度行ってみたかったんですよねぇ。

では、その2に続きます。

おわり。

「岡崎城」(公式)

押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート

posted by ヒロポク at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

お母んの誕生日。

下書きしておいて、すっかり投稿するのを忘れてましたたらーっ(汗)

先日の京都遠征の際に帰りました。

いやぁ、1ヶ月ぶり。

また来たんか!?って感じがありありです(笑)

4月29日はお母んの誕生日という事もあり、うちの嫁が料理を作ることに。

パンやお菓子系は得意ですが、料理は・・・ダッシュ(走り出すさま)

どうしようと緊張してましたが、

鱈の野菜あんかけと、あさりの味噌汁、豚キムチ(僕が作りました)、デザートのココアプリン。

兄貴の嫁さんの手伝いもあり無事に完成ぴかぴか(新しい)

美味しいと好評。

ブログ用の写真も撮っとけば良かったですねぇ。

ともあれ、無事に大役を果たしひと安心でした。

そうそう、久しぶりにボーリングも一家総出で行きました。

1位は僕でしたが、ストライクやスペアを出した次にガターとか出したりして、

ここぞという時に勝てない、どこかのチームと一緒ですねあせあせ(飛び散る汗)

楽しいひと時を過ごしました。

やっぱり実家は落ち着きますね。

離れて暮らすからこそ分かる、親の有り難み。

感謝感謝です。

また、来月(神戸戦)でお世話になりまーす。

おわり。


PS

京都戦の前に行ってきました。

130428_0913~01.jpg

130428_0853~01.jpg

南禅寺

三門と水路閣です。

押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート

posted by ヒロポク at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

国営ひたち海浜公園

この間の水戸遠征の際に行ってきました。

130417_1159~01.jpg

初めて来ましたが、広いですねぇ。

桜は終わってしまいましたが、チューリップが見頃。

130417_1230~01.jpg

うーん、ジェフカラーが素敵です(笑)

暖かかったせいか、公園内でお弁当を食べる人たちもいて、

ピクニック気分でしたねぇ。

でもいかんせん、風が強すぎあせあせ(飛び散る汗)

みはらしの丘という所では、

ネモフィラという青い花がまるで絨毯の様に綺麗に咲き誇っていました。

芝桜みたいで綺麗でしたぁぴかぴか(新しい)

遊園地のアトラクションは・・・乗ってません。

でも、入場料400円で一日ゆったりまったり過ごせますねぇ。

という事で、K’Sスタへ向かうのでした。

「国営ひたち海浜公園」(HP)

おわり。

そうそう、

道中、4年ぶりにカシマサッカースタジアムを拝んで来ました。

来年、ここに来れれば良いんですけどねぇ。

ここを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート

posted by ヒロポク at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

土肥金山

先日、久しぶりにサッカー以外で丸一日休みでした。

だもんで、ちょいとドライブがてら静岡は伊豆にある、

「土肥金山」へ行ってまいりました。

車を走らせること、4時間ほど。

・・・4時間ってのは、ちょいとドライブとは言わないかな(苦笑)


その昔、全国第2位の産出量を誇っていた土肥金山。

坑道めぐりや、砂金採りなんかもあって、

“金”を主役にした、テーマパークですねぴかぴか(新しい)

坑道の中には、山神社と呼ばれる神社があり、

金箔を貼って作られた鳥居があります。

130404_1056~01.jpg

金運が上がるパワースポットだとか。

こりゃぜひぜひ、あやかりたいですねグッド(上向き矢印)


黄金館には、世界最大の金塊があります。

130404_1115~01.jpg

130404_1114~01.jpg

その重さ、250kg

ギネスブックにも登録されてるそうです。

金額にすると、なんとなんと12億円以上exclamation×2

ペタペタっと、12億円を触ってきました。

お土産も、“金”にちなんだ物が多く、

金塊のストラップや、金箔入のカステラやお菓子まで。

確かに、金運が上がりそうです(笑)


ほいで、砂金採りもやってきました。

巨大な温泉水に専用のパン皿を入れ、30分とり放題。

スタッフの方が、やり方を教えてくれます。

難しくはないですが、けっこうコツがいりますねぇ。

また、砂金も小さく見逃してしまいそうです・・・あせあせ(飛び散る汗)

結局、取れた個数は僕は11個。

嫁は6個。

11個でも、「すごいですねーひらめき」と褒められました。

だいたい、初めての人は5、6個が多いそうです。

30分で30個取れれば、免許皆伝の賞状をくれるらしい。

採った砂金は、貰えます。

それを別料金で、ストラップやペンダントに加工したりしてくれます。

自分は、300円でパウチしてもらいました。

130404_2219~01.jpg

何か、この一日で金運が上がった気がしますわーい(嬉しい顔)


この他、

近くにある「だるま寺」と「恋人岬」に寄ったり、

土肥港がすぐ近くなので、海辺で遊んだり。

美味しい魚を食べて帰りました。

伊豆に行ったのに、温泉には入ってません・・・。

おわり。

「土肥金山」(HP)


ここを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート

posted by ヒロポク at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

ひとり同窓会。

実家に帰った時のこと。

小さい頃に良く登った山、水呑み地蔵院。

130326_1357~01.jpg

10年以上ぶりに行って見ました。

途中、こんな所にこんな建物が建ってるとか、

これが無くなってるとか・・・。

懐かしくも、新鮮な気持ちで山登りひらめき

初心者向けとは言え、けっこうな急勾配です。

嫁はヘトヘト(笑)

頑張って登りきって見渡す八尾の街並みは、清々しもんですよ。

ここの水を汲んで帰っては、よく飲んでいました。

それから、鐘をゴーンとついて帰りました。

帰りは下りであっという間。

早く降りれたんで、少し足を伸ばして母校の中学校へ行ってみました。

懐かしいぃー。

校舎は全然変わってなくかったです。

でも、僕らが卒業記念に校門の壁に全員で書いた絵が塗り直されていてガッカリ・・・たらーっ(汗)

通学で通っていた道を帰りながら、ここでも新旧様々な建物が立っていて、

懐かしくも、新鮮な気持ち。

そしてそして、良く通ってた駄菓子屋もまだありましたっexclamation×2

卒業して以来、15年以上ぶりじゃないでしょうか。

外装は綺麗になっていましたが、中は変わっていません。

100円分の買い物をして、お店のおばちゃんと会話。

10円、20円のお菓子を計算して買う。

これが算数の勉強になるんですよね。

で、計算間違いして予算オーバーとか、よくしてました(笑)

1個5円のチョコなんて、昔は美味しく食べていたんですけど、

今食べてみると・・・苦笑。

このお店がまだあるなんて、すごい嬉しかったです。

嫁が、「ひとり同窓会は楽しかったですかぁexclamation&question」と。

懐かしさと新鮮さと驚き。

こうして、改めて自分が育った街なみを歩いてみるもんも良いですね。

両親に、また来月(京都戦で)も帰るでぇと言うと、

「え!?またもう帰ってくるの!?」なんてビックリしてましたが(笑)

だって、京都も神戸もJ2ですからぁ。

来月、そして6月も宜しくお願いしーするんるん

おわり。

ここを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート

posted by ヒロポク at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

