2006年06月14日

集え五厘衆。

一昨日、散髪美容院をしました。

僕はいつも自分でバリカンで丸坊主にしているのです。

理由は、とにかく楽だからということで、かれこれ8年間ほど。



寝癖もなし、セットの必要なし、シャンプーの量も少なくて済む。

非常にエコロジーで、地球に優しい髪形・・・それが坊主

だから、坊主の人にはエコ割引(坊主頭の人は、どこかの店で安くなるとか)

みたいなものがあれば良いのに・・・って、ちょっと思ったりわーい(嬉しい顔)






そんな中、今職場ビルではこの坊主が流行っている・・・っていうか、

まだ数人しかいないので、これから「流行らそうっexclamation×2って意味で、

僕の班のある先輩が五厘衆なるものを結成しました。




五厘衆・・・限りなくスキンヘッドに近い人で結成された集合体。




僕はこの「五厘衆」に入ろうと思って坊主にした訳では無かったんですが、

ここで関西人特有オイシイという言葉が頭をよぎりました。

別に味的に美味しいでは無く、“笑い的にオイシイ”って意味です。

この「五厘衆」に立候補すれば、間違いなく“オイシイ”だろうと・・・。







・・・で、僕はいつも6ミリ(ダウンタウンの松ちゃんと同じ長さ)

なんですが、一度この6ミリに刈ってから、

「あかん、この長さじゃ五厘衆に入られへんあせあせ(飛び散る汗)もっと短くしなむかっ(怒り)って事で、

3ミリにして、刈り直し美容院をしました。

あの時の僕は「五厘衆はオイシイ」・・・

という言葉に、取り憑かれていたのでしょうかねわーい(嬉しい顔)






で昨日、綺麗サッパリ3ミリになった頭で出勤すると、

いきなり短くなった頭を見て、みんな「おっexclamation&questionみたいな感じでした。


そして、その「五厘衆」が来ると・・・・

「おーっひらめきヒロポク君っexclamation×2ってハイタッチ手(パー)手(パー)で出迎えてくれましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そして、みんなで手を合わせて拝むポーズで、ご挨拶

これが挨拶の儀式みたいなもんですわーい(嬉しい顔)





「いやぁ、ヒロポク君はヒット賞だよ〜(笑)」

って事で、予想通り見事“オイシイ”思いぴかぴか(新しい)をしたのでしたかわいい






・・・あ、ちなみに「五厘衆」は僕を含めて、まだ3人です。。。たらーっ(汗)




       ココを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート
posted by ヒロポク at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 航空機、お掃除マンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

パブリック・ビューイング

昨日は、別名悪魔の日」

・・・何故かと言うと、06年06月06日

そう、一千年に一度666が揃う日だったのです・・・・。

しかも、うまい事にこの「666」の日に、

ホラー映画の金字塔、「オーメン」が上映されましたし(笑)


「オーメン」公式サイト





・・・って、まぁこの話は良しとして、

昨日お仕事に行くと、マリノスサポさんが、

「おっ、ヒロポク〜、ブラジル戦のパブリック・ビューイングの

 チケット買っといたから。」




・・・・・・・・・「えっexclamation&question



実は前々から、6月22日の日本対ブラジル戦

埼玉スタジアムで行われるパブリック・ビューイングに誘われてはいました。


行くのは全然良いのですが、スケジュール的にちょっとキツイなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

って思って、どうしようか迷っていたのです。


って言うのも、22日は仕事明け23日がまたお仕事なんです。

この埼スタでの予定をみると、開門が22からで、

キックオフサッカー23日の朝4なんですよね〜。

試合が終わって朝6時として、スタジアムから出るのに混雑や何やかんやで、

7時過ぎにはなるでしょう。

またその日、仕事で木更津駅に15時30分集合なので、

埼玉から千葉まで帰って、一体寝る時間があるのか・・・・がく〜(落胆した顔)

ってトコで、非常に悩んでいたんですよ。



それが来たらいきなり、「チケット買っといたから」って。。。。



そこに僕の意見は反映されているのか・・・って感じですふらふら



でもまぁ、4年に1回のお祭りですし、

そのマリノスサポさん男2人きりならちょっと・・・ですが、

そうではないみたいなので、良いかな〜なんてわーい(嬉しい顔)





・・・・あ、別にこのマリノスサポさん嫌いな訳じゃないですよっexclamation×2

ほんまに良い先輩です。


まぁ、ちょくちょく僕に冗談めいてマリノス応援しない?」って言うので、


その都度「いえ手(パー)僕は生涯ジェフサポですから」と断る事があります。


きっとチームは違えど同じサポーター同士

僕の事を気に入ってくれているのだと思います。





そんなこんなで、6月22日埼玉スタジアムに、

パブリック・ビューイングに行って来ま〜すexclamation×2


どっちも初埼スタ&初パブリック・ビューイングです。




「パブリック・ビューイング(埼スタ)」概要



よーし、のユニフォームブティックを着て行くのだ〜手(グー)





    ココを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート
posted by ヒロポク at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 航空機、お掃除マンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

衣替え。

6月から、作業着が半袖の夏服に衣替えブティックになりました。

ちなみに僕らが着ている作業着は、

CMで「もこみち」が着ている服と全く一緒なんですよ〜かわいい


あのCMが流れ始めた時に、

「あれexclamation&questionあの服・・・一緒やんひらめきって感じで、少し驚きました。

でもあれだけ細身のサイズに合う作業着が、「よくあったなぁ〜」って、

思いましたね・・・わーい(嬉しい顔)



それにしても、この夏服になっただけでも、

かなり作業的には助かります。

だって夜の作業はホンマに暑いのです・・・ふらふら

昼間の飛行間作業なら、まだ機内もエアコンがついていてまだマシなのですが、

夜はエアコンなしの状態で、蒸し暑い中動き回らなければならないのです。

結構・・・ってか、かなりテキパキと動かなければならないので、

あせあせ(飛び散る汗)かきます。


だから、半袖になっただけでも嬉しい訳ですね手(チョキ)



しかし、夏本番晴れこれからやってくるんですよね・・・たらーっ(汗)





それから、何人かの先輩方に、

「交通費有料の事で、かなり悩んでるんですよね〜」って話をすると、



「確かに月1万円自腹って、大きいよね〜」とか、

「それはちょっとバカらしいな」とか、「この会社交通費はケチるからね」

とか、話を聞いてくれました。




よく一緒にチームを組む先輩は、

「また幹部候補生が消えるかも知れんね」って言ってくれました。




いやいやいや、幹部だなってとんでもないっexclamation×2

・・・まぁ確かに、僕はやれば出来る子ですけど〜、

それにちょっと覚えるのが早いだけですよ〜・・・・って、

こんなお世辞を真に受けてしまいましたわーい(嬉しい顔)




もうじき給料日なので、

それと交通費有料の差額を見てみて、これからの事を、決めたいと思っております。




        ココを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート
posted by ヒロポク at 11:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 航空機、お掃除マンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

明けで、チケットぴあへ。

今日は、仕事明けでチケットぴあへ行って参りました。

そして、6月8日のナビスコ杯準々決勝・対セレッソ大阪戦

チケットを買って来ましたっ手(チョキ)

別にコンビニでも買えるんですが、シーチケの特別割引券が利用できるのは、

千葉県内のチケットぴあの店舗か、試合日のフクアリのチケットブース

のみなのです。



だから、千葉までの往復の電車賃を考えても、

近くのコンビニで買うより、この割引券を使った方がお得なので、

仕事明けで買いに行った訳ですな、これがわーい(嬉しい顔)

万が一、試合日までにチケット完売がく〜(落胆した顔)って恐れもありますしね〜。



眠たい目眠い(睡眠)を擦りながら、木更津から直で千葉まで行って来ましたよ。

ジェフの為、辛いなんて“これっぽっち”も思っていませんっ手(グー)



それにしても、去年やったら準々決勝、準決勝と勝ち進めば、

「シーチケ購入者には無料で郵送されてたのになぁ〜・・・」なんて、

未だに「今年のサービスはイマイチ・・・」って思いながらですけどね(笑)




あっ今回は、SA自由席にしてみました。

今までフクアリでは、メイン指定席バックスタンド指定席だけだったので、

SA自由席は初めてです




いずれは「ゴール裏に行きたいな・・・」なんて。

でも僕は、応援団には入ってないのに、何故かいつも試合の時は

応援団のマフラーを巻いているんですけどね。

ちょっと応援団に知り合いが居てまして、マフラーを買った訳ですよ。

そのうち、応援団にも入ろうと思っておる次第ですかわいい




とりあえず、6月8日は勝利を、そして準決勝進出を観たいと思います。

いざ連覇へ・・・ぴかぴか(新しい)



     060530_143202.jpg





・・・それから、お仕事ですが、トイレの掃除の手順の説明を受けました。

僕はまだ、勤務して8回目なのに・・・早すぎっあせあせ(飛び散る汗)

だって、大概は2ヶ月も3ヶ月も働いている人が、

「じゃあそろそろトイレギャレーを習いましょうか・・・」って感じですよ。

ちなみにギャレーとは、CAの人がお菓子ジュース類など、

お客さんへの機内サービスを準備している場所であります。




とりあえず、ギャレーの方はまだいいって事で、

トイレのやり方を習ってる訳ですよ。

人員が少ないって事で、僕が抜擢されたのです・・・たらーっ(汗)




そしてこれがまた、かなりのスピードが必要なんですよ〜あせあせ(飛び散る汗)

ナイト作業なら、「絶対この時間までに仕上げる」ってのが無いので、

比較的やり易いのですが、(それでも早くしないとダメですけどね)

これが飛行間作業になると、次の案内の時間飛行機があるので、

“ちょっ早”で終わらさないとイカンのですexclamation×2




例えばで言いますと、飛行間は大体1機飛行機を20分で終わらすんですけど、

ジャンボ機ならトイレが10箇所ある機もあるんですね。

だから単純計算で一箇所を2分以内で終わらさないとイケナイって感じです。



1トイレ、2分以内ですよっexclamation×2早すぎですよねっがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)



僕はまだ、飛行間はやってないですけど、

しばらくしたら、やる事になるでしょうね・・・。

それを思うと、緊張しますわ〜。。。ふらふら。。。





普通じゃ分からないですけど、

ではこうやって一生懸命働いている人も居るんですね〜、

働いてみて、改めて分かりました



     ココを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート
posted by ヒロポク at 16:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 航空機、お掃除マンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

雷雨警戒報・・・そして現実。。。

今日はお仕事が休みなのですが、

それにしてもこの前(5月24日)の夕方の雷雨雨雷激しかったですね〜exclamation×2

丁度その日、お仕事だったんですが、

清掃車にセット品や、その他道具類を積み込み、

「さぁ、今日もやりますかグッド(上向き矢印)って感じで出発しようとした時に、

あの激しい雷雨雨雷が・・・がく〜(落胆した顔)



したら、

TS−3が発令されたので、屋外には出ないで下さいっexclamation×2

って、急遽指示が出ました。



僕は「TS−3、何じゃそりゃ??」って感じで聞くと、

TSって言うのは、雷雨警戒報って意味で、

その後に数字がくるんですが、これが13まであって、

3最高度の警戒レベルなんだそうです。

このTS−3”が発令されると、CAクルーをはじめ、

全従業員は屋外に出る事を禁じられるのです。



建物にいる人は建物から、

車に乗っている人は車からは、警報が解除されるまで出れません。



17時から約20分間、事務所に缶詰状態でしたね〜。

この間は何にも出来ないですから。

って事は、必然的に作業も全体的に遅れるという事です。



でまぁ、警報が解除されTS−2”に下げられたので、作業開始です。

3機ぐらいやって、「さぁ次の便グッド(上向き矢印)って感じでいざ乗り込む用意をしていたら、

再びTS−3”が発令されました。


今度は車の中で待機です・・・ふらふら


その車内で、「これだけ激しかったら、成田の方へ旋回飛行機して欲しいな〜」

とか、「運行中止にならないっすかね〜」とか、

完全にお客さんの声を無視した会話が・・・って、反省。。もうやだ〜(悲しい顔)。。




到着時間が1時間ぐらい遅れたり、

まぁそれぐらい、激しい雷雨雨雷だった訳ですよ。



でも、もっと作業がずれ込むと思っていたら、

以外に早く終わったので、一安心でした。






・・・それにしても、この仕事。

あまり長続きはしないかも・・・あせあせ(飛び散る汗)

だって、交通費にかなりの足が出るんですもん・・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


木更津方面の人は、送迎車(RV)があるからって事で交通費有料が出ないんです。

僕は木更津よりも千葉よりに住んでいるので、

木更津駅までの往復800円を自腹

それが月13回程度なので、約1万円弱を自腹なんですよ・・・もうやだ〜(悲しい顔)



駅から羽田空港までバスバスで出ているんですが、

これで交通費を月2万円支給してもらったとしても、

往復2,600円を月13回出たとしても、やはり1万円は超える訳ですよふらふら




月1万円って、かなり大きいですよね〜パンチ

一人暮らしなら、十分食費になりますし、

サッカーサッカーなら座席にもよりますが、

フクアリのゴール裏なら、4も行けるんですよっexclamation×2


さらに、映画なら5回行けるな・・・がく〜(落胆した顔)




一番良いのは、木更津駅までの交通費を出してくれれば良いのですが、

それが無理なんですよ・・・もうやだ〜(悲しい顔)



「夢があって、モノ珍しそう」って始めたバイトですが、

みんなに聞くと結構収入も低く右斜め下さらに僕は交通費を自腹むかっ(怒り)なので、

いきなりの現実にぶつかったむかっ(怒り)きがします・・・ふらふら




     ココを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート
posted by ヒロポク at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 航空機、お掃除マンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

あわや殉職・・・そして、小泉総理大臣

実はつい先日、仕事中に怪我むかっ(怒り)をしてしまいました・・・


幸い怪我自体はたいした事もなく、その後も作業を続けていたのですが、

しかしこれが、運が悪かったら「殉職」していたところでしたたらーっ(汗)



飛行機から清掃車に乗り込む際に、足を滑らしたのですが、

その飛行機と清掃車の間がいつもより少しだけ大きく、

隙間が開いていたんですよ。



う〜ん、分かり易く説明すると、

電車とホームの間って隙間があるじゃないですかぁ。

あれをもう少し大きく開いた状態で、しかもその下は78mの高さです。



で、

清掃が終わって荷物を持って小走りで車に戻ろうとして一歩踏み出したら、

片足がその隙間にはズボっはまったんですよっがく〜(落胆した顔)


荷物に気を取られていました・・・・

バタンっむかっ(怒り)ってこけて、慌ててしがみついた時に、

左ひじの辺りを強打。

しかも清掃車の床はざらざらしているので、そこで少し“えぐり気味”で、

流血しましたもうやだ〜(悲しい顔)



みんなから、「大丈夫exclamation&questionって声を掛けてもらったのですが、

ここで弱音を吐いたら、負ける。

僕は、巻のようにタンカが要らないぐらい、強くなるんだっexclamation×2

って気持ちで、「こんなん大丈夫ですよっるんるんって、

とりあえず、トイレットペーパーで巻いて応急処置をし、

その後も、作業を続けました。

・・・しかし、傷口に張り付いて、後から取るのに苦労しました・・・もうやだ〜(悲しい顔)




次の便が到着するまで少し休憩って、感じで事務所に戻り、

手当てをしてもらったのですが、

マキロンで消毒した時のあの痛み、壮絶なモノがありました・・・パンチ

手当てをしてくれたリードマンの方も、「我慢しろっexclamation×2って、

励ましの声を掛けてくれながらも、その顔は痛そうな顔をしていましたわーい(嬉しい顔)

で、ガーゼを当て包帯を巻いて貰い、その後も普通に作業をこなしました。



作業中も普通に痛かったですけど、僕は男の子ですからねっ!!

我慢、我慢の子ですよ〜手(グー)



僕はその痛みよりも、あの隙間がもう少し大きかったら・・・

あの高さから落ちたら、大怪我はもちのろん、

最悪・・・って事もありえましたからね。

その事を考えたら、痛さよりも怖さの方が勝ってました



ジェフのリーグ戦を、オシム監督の胴上げを見るまで、

死ねませんからねっ
わーい(嬉しい顔)





・・・で、これは今朝の話なんですけど、


「この後の便は、内閣総理大臣が乗ります」って、


作業の前に話がありました。


「・・・って事は小泉総理exclamation&questionえっ、政府専用機exclamation&question

って、一人でテンショングッド(上向き矢印)が上がってましたが、

政府専用機ではなく、普通の民間機(しかもちょっと小型飛行機)で、

前から3小泉首相をはじめ、政府要人やSPで固めるみたいで、

やっぱり、その3念入りに、セット品も全て新品に取替え、

ベテランの人が作業をし、僕らみたいな“ペーペー”は、触れませんでした。


まぁ、4列目以降は一般客が乗るので、そっちを担当ですよ。


それにしても、詳しい事は分かりませんが、

「総理大臣が普通の民間機に乗って移動するんやな〜」って、

ちょっと意外な感じでした。



でも、その飛行機内に入って作業をするのには、

特別な「腕章」を付けないと入れないんですよ〜。

普段の作業では、そんなん付けた事ないので、

この辺は、「さすがに警備は厳しいんだな」って感じですよね。



この便のおかげで残業になりましたが、

普段は絶対に味わえない事を経験出来たので、

ちょっと気分が良かったですっ
わーい(嬉しい顔)





        060515_095811.jpg


これが、包帯を巻いた状態の左腕です。

相方が心配してくれているのでしょうか・・・exclamation&question

覗き目込んでいますねわーい(嬉しい顔)

あっ、今では絆創膏を貼って痛みもそんなに無いぐらいにまで

回復はしているので、ご安心を。


・・・って、誰も心配なんかしてないでしょうが(笑)



       ココを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート
posted by ヒロポク at 14:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 航空機、お掃除マンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

初夜勤&初残業

さきほど、夜勤から帰って参りました。

ホンマは、もっと早くに帰れる予定だったんですが、残業・・・たらーっ(汗)

それもこれも、人が少なすぎるんですよ〜

普段は10〜12人体制のはずが、昨日はたった6

いつもの半分の人数で、仕事をこなさないといけなかったんです。

・・・僕は、夜勤の初日だって言うのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)



夜勤の仕事は、確かに昼間の内容と違っていました。

17時で上がるはずの昼間の人も、残業して手伝ってくれたのですが、

「え〜、難しい・・・あせあせ(飛び散る汗)って言ってました。



夜になれば、翌日飛ぶ便飛行機の用意なので、

すぐに飛び立つ昼間と違って、多少の時間的な余裕はありますが、

それでも、急がねばなりません。

ただでさえ、人数が少ないのに・・・あせあせ(飛び散る汗)

しかも、まだ僕は慣れてないのに・・・・ふらふら


まぁ、幸か不幸かお陰で早く仕事が憶えれたかも分かりませんが。。。

でも、まだまだ分からない事だらけなのだ。




相変わらず、頭むかっ(怒り)はぶつけてますが、

それよりも、内ヒザがすごく痛いんですよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

ただでさえ狭い座席間隔

そこを素早く作業して移動しないといけないので、

座席のひじ宛とかで、内ヒザ辺りむかっ(怒り)をぶつけながらの作業になるんですよ・・・。

青アザができてますからね・・・・痛い痛いダッシュ(走り出すさま)




それにしても、修学旅行生の一団が乗った後は、キタナイ・・・たらーっ(汗)

飲み散らかしたり、食べ散らかしたりと・・・。


GW中も、全て満席で大変だったらしいです。



昨日は午前4時過ぎに全ての便の清掃が終わりましたが、

(平均したら、だいたい3時ぐらいに終わるみたいです)

その後は、自由時間無料です。

自由時間て言っても、ほとんど仮眠眠い(睡眠)していますけどね。

仕事が再開するのは、飛行機が飛び始める7時30分過ぎです。

だから、それまでの時間はする事が無い訳ですね。



で、僕を含め木更津方面から来ている人は、送迎の関係があるので、

7時30分で事務所に戻って、着替えて終了。

そして、木更津駅へ・・・って感じです。


なので、夜中で作業が終われば、僕の仕事的にはお終いなのです。



あくまで、人がたくさん居てたら・・・の話ですが。


昨日みたく、人が少ないと残らざるをえませんので・・・もうやだ〜(悲しい顔)


時給有料は、早く終わって仮眠とかしてても、朝までちゃんと出ていますよわーい(嬉しい顔)




あっ、職場の人と少し話したのですが、

結構サッカーファンサッカーそしてサポーターが多いみたいですっexclamation×2

僕が話した人だけでも、レッズサポさんに、マリノスサポさん。

さらには、ヴェルディサポさんまで。


特に、レッズサポの人は、この前のジェフ(フクアリ)には

参戦されていなかったとの事でしたが、ものすごい悔しかったもうやだ〜(悲しい顔)そうです。

僕はそれを聞きながら、ものスッゴイ笑顔でしたが・・・わーい(嬉しい顔)

「あの巻のゴールは、凄かった」って言ってましたね〜。

そうでしょう、そうでしょうるんるん



マリノスサポの人は、明日ナビスコ杯予選日産スタジアムであるので、

明けて今日、場所取りの確保雨の中雨行くって言ってました。



このサッカー話をきっかけひらめきに、話がし易くなりました。

やっぱり、全く新しい職場で周りと上手く溶け込むのには、

簡単そうで、難しいですからね・・・




さて、明けの今日は、キリンカップスコットランド戦を見ねばっexclamation×2

それにしても、上手い事TVTVで見れて良かった〜わーい(嬉しい顔)


阿部


最後のアピール、ズィ〜コに見せてやれっ手(グー)



       ココを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート
posted by ヒロポク at 14:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 航空機、お掃除マンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

憶える事が多い・・・

今日がラストの昼間勤務でした。

まだ3日目でかなり・・・いや、めっちゃ不安でした。

サポートをしてもらいながら、仕事を教わりましたが、

憶える事が多い・・・あせあせ(飛び散る汗)


そして、専門用語が多すぎっふらふら


まぁ、こういうのは慣れなので、ひたすらやるしかないですね。


そしてやっぱ、僕は頭上の荷物ケースに、よく頭むかっ(怒り)を打ちます(笑)



昼間と夜間とでは、仕事のやり方が違ってくるらしいので、

ホンマ、これから憶えるのが大変です・・・たらーっ(汗)



明日は休みで、いよいよ明後日から夜勤が始まります。

勤務時間も長いし、憶えたり・・・また不安やぁ。。もうやだ〜(悲しい顔)。。




この仕事をやってると、非日常的な光景が多々見られます。



例えば、現場で車に乗って移動していると、


飛行機飛行機が前を横切って行きます


その為、車は一時停止するのです。

車ではなく、飛行機待ちってやつですねわーい(嬉しい顔)



あとは、結構間近で迫力ある離着陸の場面が見れたりと・・・

航空機マニアが見れば、すごい嬉しいのかも分かりませんが、

僕にとっては、「騒さいなぁ〜ダッシュ(走り出すさま)って感じです。

最初は「オーexclamation×2って思いましたが・・・もういいです



まぁ、なかなかこういう事はそう味わえる事ではないので、

面白いっちゃあ、面白いですけどね。




さて、明後日から始まる夜勤、頑張りますわ〜手(グー)



      ココを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート
posted by ヒロポク at 23:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 航空機、お掃除マンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

ええ汗かくわ〜

ただいま、キリンカップを見ながら記事を書いております。

試合の感想は、後ほど・・・頑張れっ、巻に阿部っexclamation×2



今日も、昼間の出勤で、新人教育を受けました。


午前中は、現場の案内や倉庫の場所等の説明を受け、

午後からは、実際に機内に入り研修を受けました。



作業自体単純で、そんなに難しくはないのですが、

かなりのスピードと正確さが要求されます。

「とにかく急がねば・・・あせあせ(飛び散る汗)時間ばかり意識してしまい、

イヤホンを入れ忘れたりとか、ありましたね・・・たらーっ(汗)



座席の前のポケットにある、機内雑誌やイヤホン類も、

きちんと並べる順番が決まってるんですよ、これが。




機内想像以上に狭く、座席の上にある荷物入れのケース

すべて開いてる状態なので、うっかりしているとむかっ(怒り)を打ちます。

・・・ってか、かなり僕も打ちましたが。。。ふらふら



そんな狭い中で、CA(スチュアーデスさん)や、業者さんとも

すれ違ったりするので、注意が必要なんです。


スチュアーデスを近くで見れるやんっかわいいなんて思った方、

そんなに甘くはありません・・・・ダッシュ(走り出すさま)



僕らの掃除が終われば、すべてCAの人が最終チェックをし、

ゴミが落ちてたり、不備があった場合は、すべてクレームむかっ(怒り)として

報告があります。


なので僕らも仕事に集中しないといけないので、そんな余裕がありません。

ってか、もとより相手にはされませんしねわーい(嬉しい顔)



忙しい時は、かなりキツイです・・・あせあせ(飛び散る汗)

この便が終われば、すぐにあっちの便・・・って感じで、

しかも機内もエアコンを切ってるので、かなり暑いです。

これからの夏場、めちゃめちゃ汗かきそう・・・ふらふら



そんな今日も、汗をかきましたね〜

でも、仕事でこんなに体を動かして、汗をかいたのなんて、

「何年ぶりやろ〜」って思いました。

汗をかいて仕事をするのも、結構良いもんですねるんるん


って、こんな事を言ってるのも今だけで、

すぐ愚痴を言い出しますよわーい(嬉しい顔)



久々に疲れて、「甘いものが食べたい」って思い、

帰りコンビニコンビニ“チョコ”を買って食べました。

めちゃめちゃ美味かったですっ手(チョキ)

人間、疲れると甘いものが食べたくなりますね〜。




今日は、教官と一緒に行動をしてたので安心でしたが、

一応新人教育もお終いなので、明日からどうなるのかちょっと心配です・・・たらーっ(汗)



あと、最後に明日以降のシフトを決めたんですが、

その際、「21日は明けか公休にしてください」って頼みました。

だって、21日はフクアリナビスコ予選清水がありますからね〜。

そして無事に、公休にしてもらえましたっ手(チョキ)



僕の勤務は夜勤で、41になっています。

勤務時間17時〜翌9時まで。

「えっ、これを4日間もexclamation&questionって思った方、そうではないんですよ〜。



つまりですね、

17時〜24時までで、一日。

24時〜9時までで、さらに1日。


って感じで、一度出勤したら、2日間働いた事になります。


で、9時で仕事が終わったその日は、明けになる訳です。


そして、その次の日17時〜翌9時まで働いて明けになり、

その次の日が公休って感じです。



こんな説明で、分かって頂けたでしょうかexclamation&question




とりあえず、明日もう一日だけ、昼間の出勤です。

21日のジェフの関係上・・・わーい(嬉しい顔)



     ココを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート
posted by ヒロポク at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 航空機、お掃除マンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

初出勤。

5月8日、ついにお仕事の初出勤してまいりました手(チョキ)


思えば、3日の浦和への参戦のため、

初出勤日を遅らせ、今日にしてもらったのでした。

お陰で、最高の勝利を観れる事が出来ました・・・感謝、感謝わーい(嬉しい顔)



今日と明日は、

朝からの出勤という事で、何年ぶりかに朝7時台の電車電車に乗りました。


まぁ混んでる事、混んでる事・・・あせあせ(飛び散る汗)


・・・出ました、日本の朝の風物詩通勤ラッシュです。


「世のサラリーマンは、毎朝こんな大変なん目に・・・」って、

その辛さが身に沁みますな・・・もうやだ〜(悲しい顔)



しかも、僕の近くには女性が居たので、

「チカン」に間違われぬよう、両手でつり革手(グー)手(グー)を持ってました。

これでもかなり気を使ってるんですよ・・・ダッシュ(走り出すさま)


チカン、あかんexclamation


この言葉、関西の鉄道では良く見かける標語のポスターです。

実に、関西らしい絶妙の言い回しですねわーい(嬉しい顔)





そんなこんなで、

木更津から送迎車(って言っても、普通の6人乗りの車)に乗って

アクアラインを通り、いざ羽田空港へ・・・。


今日は、初日って事で、実際の現場には行かず、

事務所的な所で、ビデオや規則やマニュアルや・・・のお話のみでした。


またこれが、専門用語が多く、「???」な事が多々あり・・・あせあせ(飛び散る汗)


さらには、雨という事で、展望台に行っての見学が中止という始末ふらふら




仕事的には、

この飛行機はジャンボやから、こうしないとダメ・・・とか、

この飛行機はこうなので、こうしないとダメ・・・とか、

その便によって、作業のやり方が違うって言うのではなく、

全便飛行機すべて全く同じ作業をやるらしいので、

ひとつの作業を覚えれば良いだけなので、その点チョッと楽かな・・・と、

思いますが、みんなの流れに付いて行くには、1ヶ月ぐらいかかるとの事。


まぁ、どんな仕事でも最初はみんな素人ですからね。

早く覚えれるように、頑張ろうっと
exclamation×2



そうそう、スーパーシート・プレミアムは、

経験を積まないと担当出来ないのだそうです。

エコノミーと違い、セットのやり方も少し複雑で、

さらには丁寧さも兼ね備えないと、無理なんですって。

なので最初は、「エコノミーあるのみ」みたいです。


・・・さすがにBoAは、エコノミーには乗らないな。。もうやだ〜(悲しい顔)。。。



国内線ファーストクラスが無いのも、初めて知りました・・・




これはセキュリティの関係で、詳しくは書けませんが、

アメリカの同時多発テロから、空港の警備体制は厳重になっとります。

なので、身分証ならびに制服の管理は、徹底しております。




てな感じで、初日の講義はこれぐらいでした。

明日は実際に現場に行って、一連の流れの見学訓練になると思います。





会社全○空子会社なので、

担当する便は、全て全○空飛行機飛行機飛行機です。


なので、このブログを読んだ方で、

今度、飛行機に乗るとき・・・特に全○空の便に乗る際は、

「ちょっとでもキレイに乗って頂けたら、助かるなぁ・・・」と、

思うのでした。



・・・・・・・・・・・冗談ですわーい(嬉しい顔)



「楽しい空の旅を、お過ごし下さいるんるん


       ココを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート
posted by ヒロポク at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 航空機、お掃除マンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

間違い探し。

昨日、木更津駅まで

キャビンクリーニングのお仕事の面接に行ったのですが、

その道中の電車内電車で・・・


「えっexclamation&question


って思う光景に出くわしました。




まずはコチラ写真カメラをご覧下さい。


           060420_150859.jpg



何か、オカシイと思う箇所がないですか・・・・??





・・・・そうっexclamation×2



履いている靴が左右で違っているのですっexclamation×2exclamation×2





これは、僕の目の前に座ったサラリーマン風の人なんですが、

何気に足元を見たら・・・・・その瞬間、



「えーっexclamation&questionありえへんっexclamation×2



って、心の中で叫びましたがく〜(落胆した顔)




そして、バレない様に、コソっと激写カメラしちゃいましたわーい(嬉しい顔)





僕も、色々とこの原因を考えたんですが、


骨折とか、怪我をされてる様な感じでは無かったですし、

どう考えても、履き間違えたとしか考えられないんですよね〜。





そして何より、その男性の顔を見ると・・・・



ものすっごい、爽やかな顔なんですよっexclamation×2



全然、「しまった感あせあせ(飛び散る汗)を見せない表情でわーい(嬉しい顔)



逆に、まるで“してやったり”手(チョキ)みたいな感じも受けました。




え・・・exclamation&questionじゃあ僕は“してやられた”んでしょうか・・・・たらーっ(汗)







ただ単に、慌ててあせあせ(飛び散る汗)履き間違えたのか・・・・



それとも、

この人は「駆け出しのお笑い芸人」で、周りの人から笑われたり

恥ずかしさを克服するための修行をしてたのでしょうか・・・。






・・・ヤバイ、今年一番のがこの上半期にでてしまったかもダッシュ(走り出すさま)






みなさんは、どう思いますか?




       ココを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート
posted by ヒロポク at 18:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 航空機、お掃除マンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

ジョブ・チェンジっ!!

1年半ちょい働いていた、ビジネスホテルホテルお仕事辞めました

その理由は、色々とありますが・・・


一番大きな要因としては、働く環境が悪くなりすぎた。もうやだ〜(悲しい顔)


って、事でしょうか・・・。



会社の体制が少し変わり、Mgrも変わり、色んなものが変わりました。

それに伴って、もともとあんまり良くなかった人間関係も、

さらに悪くむかっ(怒り)なって行った様に感じました。

まぁ、新しいMgr才能が無いってのも、ひとつなんですが・・・あせあせ(飛び散る汗)


「同じ仕事をするなら、楽しくやりたい」ってのが僕の中にはあります。

これ以上、それ出来ないと判断した僕は、辞める道を選んだ訳です。




そして、今日(4月27日)新たなお仕事が、決まりましたっわーい(嬉しい顔)


その仕事とは・・・航空機内飛行機のクリーニングですっexclamation×2


専門的に言うとキャビンクリーニングって言うんだそうです。


そして、勤務地は・・・羽田空港exclamation×2



コレって、ちょっと珍しいお仕事じゃないですか〜exclamation&question



みんながって言う、コンビニコンビニの店員も考えたのですが、

コンビ二コンビニって、全国どこでも出来るじゃないですか。



でも、この仕事って、空港飛行機が近くにないと出来ないし、

「自分が掃除した飛行機は、誰が乗って、何処に行くんだろう?」


って、ちょっとしたがあるじゃないですか〜かわいい



どうせやるなら、多少しんどくても、

男なら「」の方を選ぶでしょ〜うっexclamation×2わーい(嬉しい顔)




で、主な仕事内容としては、

機内飛行機窓やテーブルを拭いたり、床の掃除機掛け、イヤホンの交換、

座席の前にある、機内雑誌等の整理&補充・・・etc


仕事が慣れていけば、トイレトイレ掃除なんかをやっていくんですが、


ハッキリ言って、最初はキツイexclamation×2・・・らしいですたらーっ(汗)


何せ、1チーム(10名程度)のチーム編成があって、

その1チームジャンボ機飛行機20仕上げなければならないのです。


ジャンボ機飛行機を20分ですよ・・・がく〜(落胆した顔)


平均して1日に到着する便数は、130便程度

1日に作業しなければいけない便数が、120便程度


この約120便を、昼勤務・夜勤務とで掃除をする訳なんです。




特に大変なのは、昼勤務の方々で、

なぜなら、昼間は掃除が終われば、すぐに飛行機は飛び立つ飛行機からです。

だから、結構時間に追われる時計んだそうです。



夜勤務の場合、夜間の飛行飛行機ありませんので、

翌日飛行する便のセッティングが多くなるので、

時間には多少の余裕があるとの事でした。




僕は・・・夜勤務です。



しかし、夜勤夜勤ですっごい拘束時間時計長かったりするんですけどね。




まぁ、どっちにしろ、仕事なんて「やってみないと分かりませんっ手(グー)

やる前どうこう言っても、始まりませんからね。




入社日なんですが、

「5月2日で、2日間は連続勤務になる。」って説明だったんですが、


えっexclamation&question2日から連続勤務って・・・


5月3日は、大事なレッズサッカーがあるやないか〜っexclamation×2



スイマセン、3日に大事な予定があるので・・・あせあせ(飛び散る汗)って、


ジェフが最優先”な事を説明しまして、


僕だけ5月8日の入社にしてもらいました・・・わーい(嬉しい顔)


ジェフが好きで、市原に来た訳ですからね〜るんるん

この辺は、向こうも分かってもらえた・・・・と思うんですがいい気分(温泉)




とりあえず、5月8日入社です。

気分一新、頑張りますっ手(グー)手(グー)




・・・それでも仕事しんどくなったあせあせ(飛び散る汗)時は、


「もしかしたら、この席BoAが座ったかも知れない・・・黒ハート


「もしかしたら、自分が掃除した席に、BoAが座るかも・・・黒ハート黒ハート


って言う、妄想黒ハート黒ハート黒ハートにふけながら、

それを明日への活力にして、頑張ろうと思いますっ手(チョキ)



妄想族はポジティブ・シンキングですね・・・わーい(嬉しい顔)




って事で、

これからは「航空機、お掃除マンの日記」として、

新たにやって行こうと思います。




       ココを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート
posted by ヒロポク at 18:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 航空機、お掃除マンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

