2006年09月28日

ラスト・フライト。

昨日は、最後の飛行機飛行機の清掃・・・ラスト・フライトでした。



いつも通り、木更津から送迎車に乗り、羽田の事務所に行き、

汗臭さあせあせ(飛び散る汗)の漂うロッカールームで、作業着に着替え・・・

これがドアを開けると“もあ〜”っとに臭ってくるんですよ・・・笑

と、このありふれた行動が終わるのかと思うと、

嬉しさと同時に、寂しくも感じる・・・・そんな思いでした。



今日で最後なので、「(担当を)SS席やりたいな〜」なんて言ったら、

希望通り、そのSSをやらしてくれました。


いつもの通り(それ以上に)丁寧にセット作業をしていると、

ある芸能人(お笑い芸人)の搭乗券チケットの半券を見つけました。

これまで、何人かの有名人の半券を拾いましたが、


最後の最後で、お笑い芸人か・・・・


あ〜あ、BoAの半券とか欲しかったな〜わーい(嬉しい顔)




どんどんと作業が進んで行き、だんだん残りの機数飛行機が減っていき、


「スリッパ」,「ヘッドホン」,「吐袋」,「安全のしおり」,「ちらし」

「翼の王国」,「SKY SHOP」
、そして座席には「枕」「毛布」を。


SSに乗った事がある方は、見たことあると思いますが、

前からこの順番に座席前のポケットにセットするんですけど、

一機一機、噛み締めるように作業をしていましたねぇ



そして、夜中の作業全て終わった時に、

みんなでジュースを片手に乾杯をしましたかわいい




今日のリードマンは、自分の機嫌によって、

かなり態度がコロコロと変わるちっ(怒った顔)事で有名な人で、

やっぱ、前回の時に飛行機の扉を開けさせてもらってて、

良かったな〜って、思いました手(チョキ)





朝の飛行間の時間。

さぁ泣いてももうやだ〜(悲しい顔)笑ってもわーい(嬉しい顔)この4機だけとなりました。



1機が終わる度に「あと3機」、「あと2機」・・・・そして、


「ラストの1機飛行機



みんなが、「いよいよ、ヒロポク君のラスト・フライトだね」って。




SSをセットしながら、「あぁ〜もう終わりか・・・たらーっ(汗)って、

「4ヶ月間、長いようで短かったなぁ・・・ダッシュ(走り出すさま)と振り返ってました。




始めた当初は、先輩のセットの早さにがく〜(落胆した顔)驚いた事。

後輩が入って来て、だんだん自分の作業に責任感を感じた事。

CAさんや、機長さんに声を掛けられた事。

トイレ&ギャレーの清掃を教えてもらった事。

SS席の清掃を教えて貰った事。




・・・そして何より、仲の良い職場の人たちとの出会いです。




一緒にジェフの応援に行ったり、映画に行ったり、遊んだり・・・と、

本当に良い人たちとの出会いでした。



みんなが居なかったら、もっと早くに辞めていたと思います。





飛行機飛行機に携わるという、

普通の暮らしではなかなか味わえない事が出来て、

ホンマ貴重な経験になりました。





本当にお世話になりました。


そして、有り難う御座いました。






これからは、

「俺、飛行機の中(SSトイギャレ、一般席)

の清掃、全部一人で出来んねんぞっexclamation×2


って、少し自慢になりますね手(チョキ)




でも、もし今度、自分がお客として飛行機飛行機に乗った際に、


「あ、このセット・・・あまいな」とか「床にゴミが落ちてるぞ」とか、

「おいおい、このシップの清掃したん、何班や〜exclamation&questionって、


チェックむかっ(怒り)してまいそ〜うっexclamation×2

ってか、自然とそういう所に目が行くひらめきでしょうね〜

職業病やんっexclamation×2わーい(嬉しい顔)




もしかしたら、次の仕事いかんでは、

1とかで復帰するかも・・・まぁ可能性は低いあせあせ(飛び散る汗)と思いますが、

そんな日が来るかもしれませんよ。




     ココを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート

posted by ヒロポク at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 航空機、お掃除マンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

めっちゃ「レア」な体験。

さて、この航空機清掃のお仕事も、明日の1のみとなりました。



昨日、仕事中に「どうせなら、普通じゃ出来ない事をしたい」と思い、



特別に、飛行機飛行機の扉を開けさせてもらいましたっexclamation×2




普通は、リードマンっていって、正社員の責任者開放する事になってる

んですが、昨日のリードマンは特に優しく、面白く、

けっこう融通も利く人だったので、



「一回、扉を開けてみたいんですけど・・・。」



って言ったら、


「えexclamation&question開けてみたいの?」


「う〜ん・・・・良いけど、高い(値段が)よっexclamation×2(笑)」


と言って、お許しを貰いました〜わーい(嬉しい顔)





だって、あの飛行機飛行機の扉ですよっexclamation×2



人生、家の扉や会社の扉、そして心の扉(カッコイイ〜)・・・・など、

様々な扉を開けて生活しますが、

いくらなんでも、乗ることはあったとしても、飛行機の扉を開けるのは、



普通の生活じゃ絶対に経験できない事むかっ(怒り)だと思います。




このバイトをしてても、そう簡単には出来ないですからねぇ、

それを僕はやった訳ですから、すごい貴重な経験をする事が出来ましたかわいい




機種によっても、その開け方は異なるんですが、

その中でも、僕は「400」、「トリ2」、「B6」3機の扉

開けさせてもらいました。




この扉がまた分厚いっexclamationそして重い重いっexclamation×2




そりゃそうですよね、あんな上空様々な気圧の変化にも耐えれないと

イケナイんですから、当然っちゃ当然なんですが、ビックリですっがく〜(落胆した顔)




僕が扉を開けると、「おーっexclamation×2って歓声が沸き起こりました。

「すげーっ、ヒロポク。リードマンじゃんっexclamation×2(笑)」



いやぁ、ちょっと気分が良かったですね〜るんるん





そのリードマンが言ってましたが、

「俺は普通(開ける事が)だから、もう何とも思わないけど、

そうやって、ヒロポクみたいに、感動できるのが羨ましいダッシュ(走り出すさま)
って。





ただ、この扉を閉めるのにはちょっとコツがあるらしく、

半ドア状態にしてしまうと面倒あせあせ(飛び散る汗)なので、閉めるのは出来ませんでした。




が、「飛行機飛行機の扉を開けることが出来た」

ってだけで、十分ですわーい(嬉しい顔)





このバイトは、給料が安いあせあせ(飛び散る汗)そして交通費が出ないたらーっ(汗)とか、

マイナス面が多くふらふらこれじゃ生活が出来ないので辞める訳ですが、

職場のみんなの仲は良く、まるで学校ビルみたいな雰囲気で楽しかったですし、

何より、普通じゃ絶対に経験できない事も、たくさん出来ました。




そういった意味では、

「この仕事を、やって良かったexclamation×2って言えますわーい(嬉しい顔)



明日、最後の仕事だ。

頑張ろうっ手(グー)




        ココを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート

posted by ヒロポク at 20:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 航空機、お掃除マンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

SSのお菓子、パート3(エビちゃんもオススメっ!!)

いつの間にか、始まったこの「SSのお菓子シリーズ」も、

今回でパート3ですかexclamation×2


一体誰が、ここまで続くと予想したでしょうか・・・わーい(嬉しい顔)



               060914_133448.jpg



ってか、このお菓子はめっちゃ美味いですっexclamation×2



調べたら、「東あられ」っていう両国にある老舗店との事。



それから、この詰め合わせにも入ってるゴーダチーズ」のあられ

なんですが、これがまた美味しいんですよ〜るんるん





「東あられ」のホームページにも書いてあってビックリしたんですが、


あのエビちゃん”もこれはオススメの商品なんですってっexclamation×2





ネットでも買えるみたいなので、興味のある方は一度お試しあれっ!!


「東あられ」eショップ


やっぱ、芸能人美味しいものを食べてるんですね〜羨ましいっすかわいい




・・・って、何かこのお店“回し者”みたいな感じですね・・・あせあせ(飛び散る汗)

でも、それだけ美味しいって事ですよ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

これだけ宣伝カラオケしたら、タダで送って欲しいもんですわーい(嬉しい顔)






しかし、こういうお菓子、清掃の際に見つけるんひらめきではなくて、

実際にSS席に乗った時に、出会ってみたかったなぁ〜ダッシュ(走り出すさま)





・・・この清掃の仕事も、あとわずか。


次の仕事の誘いの話もひとつあるんですが、

もう少し、詳細な条件を聞いて考えようと思っているところです。



       ココを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート

posted by ヒロポク at 14:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 航空機、お掃除マンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

職業病!?

これは、昨日羽田空港に停まっていた、政府専用機飛行機です。


          060907_074940.jpg



ちなみに7日の午後、小泉総理はこの飛行機に乗って、

ASEM首脳会議のため、フィンランドへ向かいました。




こういう珍しい飛行機飛行機も、かなり近くで見れるってのも、

この仕事ならではな訳ですが、

世間一般の人は、この写真を見て一番最初に何を思うでしょうかexclamation&question




きっと、

「あっ政府専用機だっexclamation「珍しい〜exclamation×2ってのが一番多いでしょう。





でも、僕は違います。


「あっ、400(ボーイング747−400の事)や〜」



って、まず最初にその機体の種類が出てきて、その次政府専用機で、


「へぇ、政府専用機って400なんや」ってな感じです。





空を見上げても、「あっ、飛行機飛行機ひらめきではなくて、

「あっ、トリ2(ボーイング777−200)や〜」

ってな感じです。





面白いでしょかわいい



これも、職業病なんでしょうかねぇ〜。






きっと、ドラマとか、映画でも飛行機が出てくる場面があったら、


「あっ、あれB6(ボーイング767−300)やんっexclamation×2


とか、きっと呟いてるんでしょうねぇ。




お〜怖い怖いわーい(嬉しい顔)




「ANA国内線・機種の紹介」





      ココを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート

posted by ヒロポク at 17:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 航空機、お掃除マンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

SSのお菓子、パート2

いやぁ、最近はすっかり朝晩過ごし易くなりましたね〜かわいい

昼間でも、暑い中に吹く風が、少し心地よく感じて、

確実にの気配・・・・そんな気がする今日この頃ですねるんるん



って、なんかみのもんたみたいな出だしの挨拶ですがわーい(嬉しい顔)





昨日、SSでGETしたお菓子です。


             060902_194450.jpg



「DALLOYAU(ダロワイヨ)」ってお店のお菓子だそうです。


僕は、横文字が苦手で・・・・(笑)


しかも、庶民派なので、こういう高級菓子店にも疎い訳で・・・あせあせ(飛び散る汗)



味的には、この前アンテノールのお菓子よりは、

“ちょっと大人”な感じの、全体的にビターなお味でした。

美味美味るんるんなんですが、お子ちゃまな僕の舌には、

「アンテノール」の方が、どっちか言うと好きですねぇ〜わーい(嬉しい顔)






いやぁ、9月からANA「スキップサービス」っていうのが

スタートしたので、そのキャンペーンのチラシ全機種飛行機に入れる作業が

あって、昨日はちょっと大変でした〜あせあせ(飛び散る汗)



でも、僕はSSの担当だったので、みんなよりは軽かったですけどね。

SSの座席数は、少ないので・・・。




なので、今みなさんがANA飛行機飛行機に乗ったら、

この「スキップサービス」長細いチラシが入ってると思いますよ。





       ココを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート

posted by ヒロポク at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 航空機、お掃除マンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

Gショック、壊れる・・・。

昨日、ジャンボ機飛行機SSを清掃していたら、

身に着けていた“Gショック”が、突然「ピピピピッるんるんピピピピッるんるんって

鳴ったんですよ。



その時は、特に気にしていなかったんですが、

清掃車に戻って、時間を見ようと思って時計を見たら・・・・



壊れてるじゃないですかっがく〜(落胆した顔)



デジタル時計なんですが、表示が全然見たことも無いめちゃめちゃで、

ボタンを押してもライトも点かずひらめきで・・・・

電池切れexclamation&questionっても思ったんですが、それなら表示も全部消えるはず・・・



壊れた・・・あの踏んでも壊れないGショックが・・・あせあせ(飛び散る汗)





そういえば、あの時・・・

SSの近くで、整備さんが作業をした時に音が鳴ったので、

もしかして、何か“強烈な電磁波”雷みたいなのが発せられたのかな〜

っても、思ったりするんですが・・・たらーっ(汗)




いずれにせよ、原因は不明です。





この仕事、特に飛行間飛行機の作業の時は、時間に追われるので、

時計が必需品と言っても過言ではないのです。

一応、携帯携帯電話も持っていますが、作業中に携帯を見ていたら、

たとえ時間を見ていただけとはいえ、はたから見たら、

メールメールかなんかをしていると思われても不思議じゃないです。

それで怒られたら、気分が悪いですからね・・・ふらふら




って事で、清掃車の中で「壊れた〜壊れた〜」って言ってると、

ベテランの人で、ちょい不良オヤジみたいな雰囲気の、

渋くてカッコいい人が居てるんですが、その人が・・・・


「俺、使ってないANAの時計があるから、

ヒロポクにあげようか?」



って、言ってくれたのですっexclamation×2




「ただし・・・残業したらな(笑)」







・・・・・・・・・ハイ。





って事で、時計欲しさ(笑)に残業すると、

本当に時計をくれましたっexclamation×2



これがまた、電波時計でしかもANAの限定の物で、カッコいいっぴかぴか(新しい)



そのちょい不良さんも、もらった物らしくて、

バンドが細くて、腕に入らないから使わずに置いていたらしいんです。

ってか、僕の腕にも入らないんですけどね・・・・ダッシュ(走り出すさま)



まぁ、時間が分かれば良いので、ベルトとかに通して、

腰に着けようかなと、思っております。




ホンマ、

良いタイミングでGショックが壊れてくれたと言うか、何と言うか・・・

こんな事を言うと失礼ですが、「ちょっとラッキーわーい(嬉しい顔)でした。



ちょい不良さんには、その後に缶コーヒーを奢らせて頂きましたかわいい

ホンマ、有り難う御座いましたっexclamation×2




ちなみに、これがその時計です。


              060828_151141.jpg



相方が、物欲しそうに見てますね〜exclamation×2

鳥用の腕時計足時計exclamation&question)があれば、買ってやるんやけどね〜わーい(嬉しい顔)




       ココを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート

posted by ヒロポク at 03:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 航空機、お掃除マンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

CAさん弁当。

昨日は、久々にトイギャレを担当しました。

う〜ん、やはり日が開くと少し手間取りますなぁあせあせ(飛び散る汗)

調子を取り戻すまで、数機かかりました(笑)

そして、初歩的なミスがすごい多かったですよ〜たらーっ(汗)



ロールペーパーが少なかったり、また残りが少なくて取り替えようと、

ペーパーホルダーから外したまでは良いのですが、

そのまま換えてなかったり・・・あとは、三角折りをしてなかったりと。



その度に「ヒロポク、ちょっと〜」


なんて、言われておりましたふらふら




そんな中、ギャレーでやはり見つけました“お弁当”レストランをっexclamation×2

そのシップ飛行機では、11ぐらいが紙袋に入ってあって、

あまりの数の多さに、思わず補佐の人に「処分して良いんですよねexclamation&question

って、確認をとってしまいましたしわーい(嬉しい顔)


また別のシップ飛行機では、6の弁当を発見し、

合計で17個の弁当をGETしましたよ〜exclamation×2


ホンマ「お弁当祭り」でしたわーい(嬉しい顔)


みんなで分けても、まだ余る位だったので、僕は2個食べましたっ手(チョキ)





これが、CAさんやパイロットの方が食べている弁当レストランです。


               060826_052955.jpg


これは沖縄便飛行機(沖縄→羽田)のお弁当で、

さすが沖縄をいう事で、ゴーヤチャンプルも入っておりまするんるん



あともう一種類、食べたんですが、写真カメラを撮るのを忘れました。

でもそっちは、いわゆる普通のお弁当って感じです。




やっぱ、僕がトイギャレをやると、お弁当レストランを見つける事が多いです。


でも、今回ばかりは・・・多すぎっexclamation×2わーい(嬉しい顔)




     ココを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート

posted by ヒロポク at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 航空機、お掃除マンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

ファンレター事件

いきなりですが、みなさんはファンレターって書いた事がありますか?

僕は、書いた事はないですが、

きっとそれには、憧れの人ぴかぴか(新しい)に対する

「頑張って下さい」・「これからも応援しています」って、

その人(書いてる人)の、純粋な想いが込められているのでしょう。

この手紙を読んで、少しでも「元気を出して欲しい」なんて感じで。



・・・・しかし、そんな想いを込めて書いたファンレターが、

無残にも捨てられていたらどうでしょう・・・・





実は昨日、SSを清掃していたら、こんな事がありました。


僕がいつも通り清掃していると、CAさん同士で会話をしていました。


「さっき、降りる時に○○さん居たねぇ」って。


その便飛行機には、とある大物演歌歌手が搭乗していたのです。

それこそ紅白にも出場し、数々の名曲を残している方で、

よくモノマネ「ネタ」にもされる、誰もが知っている大物歌手です。



で、シートの清掃をしていると、

ちょうどその人搭乗券の半券チケットを発見したので、

「おっ、すげ〜exclamation×2って思って、記念でもらっておいたんですが、

ふと横を見ると、数通の手紙メールを発見しました。



封が開いていたので、「何かなexclamation&questionって思って、

チラッと見たら・・・・


「もうすぐツアーが始まりますね、頑張って3日間とも行きますっexclamation×2

「体に気をつけて、これからも頑張ってくださいっexclamation×2


などなど・・・


そう、ファンレターでした。



それは、「忘れた」というより、明らかに「捨てた」って感じで、

すごい雑むかっ(怒り)に置かれていました。




「えーっ、あの人がこんな事をするのっexclamation&question


って、すごいショックを受けましたがく〜(落胆した顔)


なんか、こういう現実を見てしまうと、

「やっぱ芸能人って、こんなもんなんかな・・・バッド(下向き矢印)って、

思ってしまいます。


まぁもちのろん、そんな事はないと信じていますよ。

なにせ僕にも、大ファン黒ハートのアーティストが居てるので・・・あせあせ(飛び散る汗)




清掃車に帰って、この話をすると、

「ひどーいっexclamation×2」、「週刊誌に言ったれっちっ(怒った顔)とか、

あきらかにその人に対するイメージが変わってしまいましたダッシュ(走り出すさま)



いくら処分するとしても、なにもこんな人目につく所じゃなく、

自宅家でコッソリとか、もう少し考えて欲しかったです。




そして、何よりも考えて欲しかったのは、

そのファンの人が、その手紙「どんな想い」で書いてくれたのか、

その一人のファン「どれだけ大切な存在なのか・・・です。




この記事を読んだみなさんは、

たかがファンレターを捨てただけで・・・って思うかもしれませんが、

実際に“あの光景”を見ると、こう思うはずです。


そしてまた、

その手紙メール最後に処分しなければいけないのは、僕ら清掃なのですよふらふら


違う意味で、これだけ捨てるのが嫌だった物は無かったですね・・・もうやだ〜(悲しい顔)




あ〜、それにしてもショックやったなぁ・・・・バッド(下向き矢印)




         ココを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート

posted by ヒロポク at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 航空機、お掃除マンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

SS席のお菓子。

               060816_135221.jpg


SS席では、こんな感じのお菓子のサービスがあります。


ちなみに、中身は・・・・洋菓子でした〜。


               060816_135458.jpg



これがねぇ、結構美味しいんですよ〜わーい(嬉しい顔)

特に真ん中の白いのが。


「アンテワーズ」って名前のお菓子なんですが、

クリームの中に、レーズンが入ってあって、洋酒の風味も効いております。

ただの機内サービスといえども、侮る事なかれパンチ




SSの清掃をやっていると、たまに食べずに残してある場合があります。


う〜ん、何度もSSに乗って食べ飽きたのか・・・

あるいはダイエットなのか・・・・・・・ですわぁダッシュ(走り出すさま)


まぁその分、見つけた僕らが食べれるから良いんですけどね〜るんるん


・・・楽しみって言ったら、こんなんばっかりやね〜。




でも僕がトイギャレや、SSの清掃をやると、

けっこうな確立でお弁当の余りや、お菓子の残しがある場合があります。


う〜ん、これも「運が良い」んでしょうかねぇ。



こんな事で“運”を使いたくも無いような気がしますが・・・たらーっ(汗)




今回は、洋菓子なんですが、

ついこの間までは和菓子あられ類)が出てたんですよね〜。


どういう周期で変更になるか、分からなかったんですが、

全日空のサイトを見たら、書いてありました。


「スーパーシート・プレミアム」SWEETS(茶菓)ってトコです。



どうやら、半月ごとに、それも偶数・奇数の便によって変わるみたいですひらめき


写真カメラのは、アンテノールっていう神戸の名店のお菓子です。

関西方面では、けっこう有名みたいですよ。



お店のHPもありました。


「アンテノール」HP



この他、京小町っていうあられの詰め合わせは、食べた事があります。

これもなかなか美味しいですよかわいい




一度、全メニュー制覇したいもんですな手(グー)




ちなみに、このアンテノールのお菓子、

今、家に新品で3あります。

「どんだけ拾っとんねんっexclamation×2って話ですね(笑)


でも、実際はもっと拾ってるんですよ。

その分は、みんなで清掃車や休憩室で食べてるだけで〜すわーい(嬉しい顔)



         ココを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート

posted by ヒロポク at 15:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 航空機、お掃除マンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

トイギャレ卒業&SS席訓練

トイギャレ卒業・・・と言っても、

別に僕は、もうトイギャレの清掃をしない」って事ではなくて、

OJT(訓練)が終わって、一人前と認められたって感じです。

だから、これからもトイギャレをする事も普通にあるのです。




で、次のステップ右斜め上に進んだ僕は、

いよいよ、SS席(スーパーシート・プレミアム)ですっexclamation×2




国内線飛行機一番良いサービスが受けられる座席で、

主に、VIPや、芸能人会社役員クラスが利用する事が多いですね。



「ANA国内線・スーパーシート・プレミアム」参照



だから、このSSの清掃は一般のシートよりも、

はるかに“丁寧さ”が要求され、常に緊張感をもってやらないと、

すぐにクレームが来て、怒られてしまうのです・・・あせあせ(飛び散る汗)

特にSSは、その日誰が担当したかが分かるので、

クレームが上がると、すぐさまその人に、注意むかっ(怒り)が飛んでくる訳です。





飛行間は、次の便の案内時計に時間が無く、かなりのスピードも要求されるので、

まずは比較的にゆとりのある、オーバーナイトから、訓練開始です。



SS機内誌本は、少しでも折れや汚れがあると、全部交換なので、

その、“処分か大丈夫か”の見極めが、最初は難しいので、

慣れない内は、「機内誌本を全部交換した方が早い」って言われ、

何十冊という機内誌を担ぎ、その他の備品類も担ぎと・・・大変ですたらーっ(汗)




まずは、スリッパやヘッドホン、新品の機内誌を各座席に蒔いて、

ベルトクロスをし、ゴミがあれば捨てて、機内誌を取替えて、

スリッパやヘッドホンをセットする・・・って流れなんですが、

まだまだ、SSには枕や毛布が備え付けであるので、

その枕カバーを交換しり、毛布をキレイに折りたたんだり、

テーブルをキレイに拭いたりと、やる事はたくさん。

さらに、予備品をチェックして、少なかったら補充したり・・・と。




あせあせ(飛び散る汗)をかきながら、やり終えると、補佐の人から最終チェックです。


「ヒロポクさ〜ん、ちょっと手(パー)ちょっと手(パー)・・・」とお声が・・・


あ〜、床にゴミがっexclamation×2

あ〜、座席の間にゴミがっexclamation×2

あ〜、セット品の順番がっexclamation×2

あ〜、予備品の数がっexclamation×2



・・・・スイマセン、スイマセンあせあせ(飛び散る汗)



最初は、これの繰り返しでしたねふらふら




今では、3ぐらいずっとやり続けて、

だいぶ慣れて、注意は少なくなりましたが、まだまだです・・・


「今のところ、クレームが無いのが不思議なぐらいるんるん


ってのは、冗談ですわーい(嬉しい顔)

しっかりと、やっておりますよ〜手(グー)



“やったら出来る子”

そう、昔から教え込まれてきました(笑)




あっそれから、この前SSを掃除していたら、

こんなのを見つけましたひらめき


               060814_162237.jpg


これは、何処の座席でも、

清掃していたらよく見かける、捨ててある搭乗券の半券チケットなんですが、

よく見ると名前が・・・



「アズマ ミキヒサ」



「あれexclamation&questionもしかして・・・歯が命ぴかぴか(新しい)の芸能人exclamation&question


もちのろん、同姓同名の可能性はありますが、

場所もSSですし、この名前で同姓同名もあんまり無いだろう・・・あせあせ(飛び散る汗)

って、思いながら拾ってきたんですが。



・・・となると、

僕は、東幹久の座った席を掃除した事になりますな〜わーい(嬉しい顔)



でも、こういう芸能人が利用したであろう半券チケット

意外と持っている人がいてるんですよっexclamation×2


例えば「ナガブチ ツヨシ」「ユンソナ」「ウエハラ タカコ」・・・

などなど、場所はやはりSSでしたね〜。


でも、「ナガブチ ツヨシ」はすごいビッグネームですよねっがく〜(落胆した顔)

これの同姓同名は、さすがに居ないでしょ〜(笑)



となると、やっぱり僕はBoAが欲しい。

あ〜あ、半券チケットを捨てていかないかな〜なんて、

思いながらSSを掃除しております。




「オイオイ、まじめにSS席を掃除しろちっ(怒った顔)


って、ツッコミが入りそう・・・わーい(嬉しい顔)



         ココを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート


posted by ヒロポク at 18:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 航空機、お掃除マンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

バーベキュー大会・・・そして筋肉痛。

11日は、職場の人たちと、BBQ大会をしました〜わーい(嬉しい顔)

木更津の海のそばの公園でやったんですが、

僕を含め数人は、仕事が終わって送迎車で木更津駅まで送ってもらい、

BBQ大会が始まるまでの時間が、ちょっとあったので、

わざわざ家に帰るのも面倒で、電車賃も掛かるって事で、

木更津駅前のアクアの中にある、「JJクラブ」で遊ぶ事にしました。



職場の人に、元プロのビリヤード選手だった人が居て、

その人にビリヤードを教えてもらいました。

したら、「初めてにしては、すごいっexclamation×2って褒められました〜かわいい

でもTVでやってるのを、見よう見まねでやっただけなんですけどね。

それでも、「最初は玉に当てるだけでものも難しいのに・・・」や、

「フォームも、飲み込みが早い」って言われました。

京都や大阪がビリヤードの強豪地域なんだそうですが、

「やっぱ関西の人は、生まれつきの才能なのかなぁ」って驚いてましたよわーい(嬉しい顔)




他には、PKゲームや、サッカーゲームなど・・・

約2時間30分ほど、すんごい体を動かしました。

汗だくあせあせ(飛び散る汗)で、普段なかなか使わない筋肉を使って、足が痛い痛い・・・ふらふら

特に痛いのは、シュートを打ちまくった右足や、

ビリヤードのフォームで、中腰の体勢になるので、太ももなんかです。



とても、仕事明けでやったとは思えない運動量で、

BBQ大会の前に、すでに疲れてました・・・ダッシュ(走り出すさま)




で、昼過ぎになり全員が集まったところでBBQ開始ですっ手(グー)

やっぱ、野外でみんなと食べるのは、美味しいですね〜るんるん

安売りの肉でも、一段と美味しく感じられます
わーい(嬉しい顔)

僕はお酒が飲めないので、ジュースでしたけどね。



そこでも、サッカーをしたんですが、

って言っても、何人かで輪になってボールを蹴り回すだけですけどね。


でも、これがまた・・・足が痛い痛いむかっ(怒り)


さっきまで遊んでいた筋肉痛のせいですよ。

だから、全然思うようにボールが蹴れず、悔しかった・・・・もうやだ〜(悲しい顔)


他は、フリスビー手(パー)を投げて遊んだりしましたね〜。

「ボール回しをしながら、フリスビーも同時に投げる」ってのが、

けっこう頭を使うひらめきんですよ〜。



いつボールサッカーが回ってくるか・・・と思ってたら、フリスビーが来たり。

フリスビーを投げようとしたら、ボールサッカーが回ってきたり・・・
って感じです。





BBQ大会の締めは、スイカ割りでした。

って、そんなカッコいいものではなく、

ただ単に落として割れてしまったむかっ(怒り)だけなんですけどね・・・わーい(嬉しい顔)

でも、そんなハプニングも、これが楽しいんですよるんるん



それにしても、炎天下の中晴れやっていたので、体が焼ける焼ける・・・あせあせ(飛び散る汗)

昼間の時の体と比べると、みんな明らかに黒くなってましたからねわーい(嬉しい顔)



まぁ、夏の良い思い出になりましたかわいい




あぁ・・・明日の仕事、筋肉痛が心配だ。。ふらふら





      ココを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート
posted by ヒロポク at 22:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 航空機、お掃除マンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

恒例の雑誌交換。

昨日、7月31日は月末恒例の「雑誌交換」本でした。



いやぁ、ホンマ大変で長い一日でしたよ・・・・ふらふら



終わったのが、朝7時過ぎがく〜(落胆した顔)




普通だいたいのスケジュールってのは、


夜中3時か4時ぐらいに、ナイト作業が終わって、

そこから7時30分ぐらいまでは休憩(時給はこの間も出てる)なんです。




で、7時45分ぐらいから朝の飛行間作業が始まって、

そこからだいたい4機ぐらいやって、10時前に一日が終了って感じです。






だから、昨日は朝の飛行間作業が始まる、ホンマ直前まで作業が続き、

ほとんどぶっ続けで、飛行間に突入し、休む時間がほとんど無く、

みんなヘトヘトでした・・・ふらふら



雑誌交換は、毎月ある機内誌の翼の王国だけだったんですが、

なぜか、清掃する機体の数も多く、それが重なったんでしょうね。




まだ交換するのが、翼の王国だけで良かったですよ。

2ヶ月ごとに交換する、SKY SHOPと両方なら、

どうなっていた事か・・・・たらーっ(汗)



こんだけしんどくて、ボーナスが「クオカード500円分」

・・・・・なんだかなぁダッシュ(走り出すさま)









さらに、ショックパンチだったのは、


今日の「笑っていいとも」BoAが出たんですねっ!!


「さっきBoAが出てたよ〜るんるんってメールが来て、


丁度そのとき、仕事の帰り道でコンビニコンビニに寄ってた時で、

見逃したショック仕事の疲れダブルパンチパンチパンチで、

一気にどっと疲れが押し寄せてきましたよ・・・もうやだ〜(悲しい顔)



日曜の増刊号を見なければっexclamation×2





まぁ、明日からしばらくA3の関係で、仕事を休むので、

ちょっとした“夏休み”感覚ですかねわーい(嬉しい顔)





         ココを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート
posted by ヒロポク at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 航空機、お掃除マンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

幽霊船・・・

夏だから、怖い話で涼しく・・・ではないですが、

実は、とあるシップ(機体番号は言えませんが)には、

“出る”モバQという我々の世界では、有名な話があります。




こういう話モバQって、どこの世界(職種)でもあるもんですね〜、

まさか、飛行機飛行機にもあるとは思いませんでしたよ。





深夜の作業をしていると、ごくたまにと言って真っ暗の中、

懐中電灯を首から提げて、作業をしないといけない事があります。

これは電源車というシップ電源を供給する専用の車があるんですが、

夜中の作業の場合、ほぼコレがそれぞれのシップ飛行機に着けれらています。

しかし、僕には理由は分かりませんが、

たま〜にこの電源車無い場合があります。

その際に、」作業が発生する訳です。





その日、とあるシップ飛行機に来たとき、その」作業でした。

すでにセットや清掃はほとんど終わっていて、

僕らは掃除機(クリーナー)とか、細かな仕上げをするだけでした。




全員がそれぞれ懐中電灯をぶら提げて、シップの中に入り作業にあたります。



そしてある人が、クリーナーを掛けるのに、

そのシップある場所に行った時・・・





「突然、懐中電灯が消えたのです・・・・がく〜(落胆した顔)





それまで普通に点いていたライトが・・・突然に・・・・あせあせ(飛び散る汗)



スイッチを入れたり切ったり、そして叩いても、一向に点きませんたらーっ(汗)




しかし、その場所を離れ清掃車に戻ってくると、

何事も無かったように、ライトが点いたひらめきのです・・・・・がく〜(落胆した顔)




その時は、僕らは何も聞かされていなかったので、

「うわぁ・・・怖いな・・・気持ち悪いな」って話をしているだけでした。


飛行間なんかで、このシップ飛行機に入った際にも、

その場所の所で作業していると、意識しているのか、

「何か、誰かから見られている様な・・・目そんな気配を感じていましたあせあせ(飛び散る汗)






そしてこの前、そのシップについての真実を聞かされました。






数年前の話・・・

そのシップ飛行機は、羽田発函館行きの便で、

羽田空港を離陸直後にハイジャックされ、機長が包丁で刺殺むかっ(怒り)される

という、悲しい事件があったシップなのだそうです。






当時、このニュースは大きく報道TVされ、

日本で起こったハイジャックの事件で、初めて死者が出たとの事でした。








・・・・そう。

その懐中電灯が突然消えた場所とは、

機長が犯人によって殺害された、まさにその場所だったのです・・・・がく〜(落胆した顔)







おそらく、これは知っている人は少ないと思いますが、

飛行機には必ず、お札1枚貼ってあるそうです

その場所は分かりませんが、

きっとそれには、「空の安全祈願」の意味があると思うんですが。


このご時世に“お札”って、非科学的な・・・って感じですよね。


でも、本当なのです。





そして、この事件があったシップ飛行機には、


お札、貼ってあるそうです・・・・・




何故、2なのか・・・・分かりますよねモバQ






今でも、その機長の霊はシップ飛行機に留まり、

操縦桿を握っているんでしょうかね・・・・悲しい話です
もうやだ〜(悲しい顔)





だから、今ではそのシップ入る際は、

心の中で拝みながら手(パー)入るようにしています



 
       ココを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート
posted by ヒロポク at 03:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 航空機、お掃除マンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

人数が足りてません・・・

最近の清掃は、人数少なくて大変です・・・・ふらふら



そうでなくても、夏休み期間は臨時便飛行機増幅便飛行機があるんです。

ほら、沖縄北海道なんかは、夏休みの旅行の定番で、

航空会社は稼ぎ時有料ですからね。


このために、普段よりも清掃する便数が増えるので、

いつもなら夜中に終わる仕事が、朝方5時とか6時にまでなる訳です。

一番遅くまでかかったのは、6時30分ぐらいですね・・・たらーっ(汗)



だから、かなりお疲れモードで一日が終わります。




今日も12時ぐらいに帰ってきて、13時ぐらいから寝て眠い(睡眠)

起きたら21時30分でしたからね〜がく〜(落胆した顔)

「いつまで寝とんねんexclamation×2って感じですよね(笑)

まぁ、それぐらい疲れてるって事ですよ。




だいたい作業に当たる規定人数は、13人って事なんですが、

昨日は10人ですよ・・・少なすぎ。。もうやだ〜(悲しい顔)


最近はこんな人数ばっかで、ホンマ大変なんですわ。

1でも少ないと違うのに、3も少ないと仕事が終わる時間が、

2時間ぐらい違う、それこそ仮眠時間眠い(睡眠)ほとんど無くなる・・・って

感じですよ。



昨日は、途中から大型機専門に清掃する「大型班」と、

小型機を中心に清掃する「小型班」に分かれたんですが、

僕は大型班で、ジャンボ機(B747−400)を6でやりましたよ〜。



だいたい、1113でジャンボ機は“ええ感じ”なんですけど、

それが6ですよ・・・あせあせ(飛び散る汗)



僕のポジションはアッパー(2階席)だったんですが、

座席数約80席のセットを全部こなし

さらには「ヒロポクさん、そのままトイギャレやって」の声が・・・・



アッパートイギャレって、なかなか無いポジションですよがく〜(落胆した顔)

この仕事の経験が無い人には、「ふ〜ん」って感じだと思いますが、

やった事がある人には、「おー、やるねexclamation×2って思ってくれると思います。



ホンマ疲れました・・・ふらふら


休憩室でも、滅多に長椅子に寝転がらない僕が、

寝転がっているのを見て、「珍しいね〜ひらめきって言われましたからね。




せめて夏場は、

自給が上がる右斜め上とか、別にお金有料とかじゃなくても、

それこそ一人に対してスポーツ飲料を2、3本支給するとか、

そういう「誠意」とか「気持ち」をみせて欲しいんですけどね。


それで、従業員“やる気”も大分違ってくると思うんですけど。

ただでさえ、給料が安いのに・・・・もうやだ〜(悲しい顔)




と、出るのはお金(出費)と愚痴ばかり・・・ヒロポクですわーい(嬉しい顔)




         ココを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート
posted by ヒロポク at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 航空機、お掃除マンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

ラッキーセブン

この前の明けの日の帰りに、セブンイレブンに寄ったんですが

適当に商品を選んでレジで会計すると・・・・なんとっexclamation×2


777だったんですっexclamation×2exclamation×2



               060713_003022.jpg




僕は「おースゴイやんグッド(上向き矢印)って思って、

ちょっと財布を出して、お金を払うのが嬉しくなってしまいました・・・わーい(嬉しい顔)


店員さんは冷静な表情でしたが、

内心は「おっひらめきって思ってたに違いない・・・・たぶん




でも、こういう出来事って、何か嬉しくならないですかexclamation&question


この時のレシートfax toが、未だ捨てれないヒロポクですわーい(嬉しい顔)



・・・あ、僕はこのセブンイレブン「つぶあん&マーガリン」っていう

菓子パンが一番好きなので、これ目当てによく行きます。

この日も、2個買ってるでしょわーい(嬉しい顔)それぐらい、好きなんですよ〜るんるん


みなさんも、一度お試しあれかわいい






そうそう、この間の滑走路を迷走した男の事件で、

パス(身分証明書)についての、再講義みたいなのが昨日ありました。


「空港業務が分からなかった」っていう、その中国人の供述で、


ANAから、ちゃんと教育しているのか?みたいな通達が来たらしいのです。

だから、再度全員に指導をって事で、その講義があった訳です。




空港にはいたる所に地上レーダーってのが設置されていて、

それは霧でも飛行機飛行機が何処に存在するのかが分かるように・・・

などの目的なんですが、その滑走路を横切った際に、

そのレーダーに感知され、監視カメラ映画がその方向を向き、

空港警備が現場に駆けつけている間に、その男は休憩室に逃げ戻るのですが、

「不審者を探せっむかっ(怒り)って感じで、空港を閉鎖したそうです。



しかし、監視カメラ映画をよく見ると、制服を着た人物が映っていたので、

現場の方で全員に問いただすと、「自分がやりました手(パー)って名乗り出た。

ってのが、事のてん末だったそうで、これについても説明がありました。




そりゃ、空港側にとっては“最悪の事態”を想定しますもんね〜

そういう意味では、一安心なんでしょうけど・・・

いわば自分の身内の仕業って事で、面目も立たないあせあせ(飛び散る汗)でしょうに。。。





・・・あ、今のところ、その中国人の男の姿は、見ておりませんダッシュ(走り出すさま)





       ココを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート
posted by ヒロポク at 01:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 航空機、お掃除マンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

羽田空港を“迷走”

相変わらず、トイギャレの日々が続いておりますが、

この前、

マリノスサポさんが横に居た女の子「今日、ヒロポクは無口だよね」

って話をしていて、

僕がトイギャレは、孤独との戦いで集中してるんですよ・・・ふらふら

と答えると、

その女の子がこう言いました。

「たまに“かまって”あげないとヒロポクさん、死んじゃうんですよ(笑)」


「そうそう、“うさぎ”みたいに寂しがり屋やからね〜るんるん

って、ノリで僕が答えると、


「あははは〜、キモ〜イわーい(嬉しい顔)



・・・オイオイ、キモイって。

こんなマスコットキャラをつかまえて、何を言うとんねん。

失礼な・・・わーい(嬉しい顔)



って、こんなおふざけ会話は別にして。




昨日(8日)の早朝、大変な騒ぎむかっ(怒り)があったらしいのです・・・

それは、ある会社のある機内清掃員(アルバイト)が、

「海を見ながら体操がしたかった」って、滑走路を無断で横断し、

その騒ぎで空港を一時閉鎖する事態になったんですっ
exclamation×2


日刊」・「スポニチ」・「サンスポ」・「報知

朝日新聞」・「読売」・「日経」・「産経



って感じで、TVのニュースTVでも報じられるほど、大事だったそうです。

僕は丁度、明けだったので目撃はしてなかったんですが、

聞いた話によると、この“迷走”した男、知ってるんですよ・・・・あせあせ(飛び散る汗)

知ってるっていっても、ただ顔を見たことがあるってぐらいなんですが、

全日空の子会社で、航空機の清掃する会社僕が居てる会社だけではなく、

また別にもあるんですが、この男はその“もう一つ”の会社の方です。

・・・ニュースによれば、その会社名も出ているものもありますが、

僕はあえて、書かないでおきます。





こっちの会社は、中国国籍の従業員をはじめ、外国人が多く在籍していて、

とりわけ、この男は、ナイト勤務者なら一度は見ている目ってぐらい、

職場でも常にカップルで行動している、

いわゆるバカップルいい気分(温泉)で、結構有名なんですよ・・・・・ダッシュ(走り出すさま)




それにしても、信じられないのは供述で語った

「空港勤務で不慣れで・・・」って、1年近くも勤務していて

それは通用しないでしょ〜、いくら外国人っていってもパンチ

だって、まだ2ヶ月足らずの僕でも、立ち入り禁止区域手(パー)ぐらいは

理解してますし、しかも滑走路なんか行ける訳ないあせあせ(飛び散る汗)ですもん。



それにこの「海を見ながら体操がしたかった」って、

ふざけてるのか、発想力が豊かなのか・・・まったくふらふら



これが早朝の時間だったってのが、不幸中の幸いなのかも分かりませんが、

それにしても空港飛行機を閉鎖して、発着92便に最大2時間の遅れが生じた

ってんですから、結構な被害ですよね・・・がく〜(落胆した顔)



悪気は無かったと判断し、警察には引き渡さず厳重注意にしたそうですが、

僕ならとてもじゃないですが、もう職場には居られないと思いますバッド(下向き矢印)



ホント迷惑な話ですねダッシュ(走り出すさま)




       ココを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート
posted by ヒロポク at 12:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 航空機、お掃除マンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

「ギャレー」始めました

この前の仕事から、ギャレー始めました。

って何か「冷やし中華始めました」みたいですがわーい(嬉しい顔)



ギャレーって言うのは、簡単に言う機内の調理場みたいな所。

機内食やドリンク類を準備するスペースです。




だいたい清掃では、「トイレ」・「ギャレー」の両方を

一人で担当するんです。

「○○さん、トイギャレお願いしま〜す」って感じで。




トイレトイレだけは何度かやった事があったんですが、

「ギャレー」のやり方を習い、初挑戦手(グー)しました。



飛行間の場合、この「ギャレー」の清掃は比較的簡単なんです。

ただ単に、ゴミを抜いて新しいビニールを掛けて終わり

周りに汚れが飛び散っていたら拭くぐらいなもんです。



ただ厄介な事あせあせ(飛び散る汗)がひとつあります。


それは、搭載さんとぶつかるむかっ(怒り)事です。


“搭載”とは、少なくなったドリンク類やおつまみ類、おしぼりとかを

補充する係りの人で、これらも「ギャレー」に保管されているのです。


たまに人の良い“搭載”さんは「抜く(ゴミを)だけだから先に良いよかわいい

って言ってくれる人もいてるそうなんですが、

基本的には、“搭載”さん優先の作業なので、

ぶつかるとその「ギャレー」を飛ばして、

次の「ギャレー」を先に仕上げるって感じです。



はたから見たら一見、平和そういい気分(温泉)に見えるんですが、

機内では、狭い中でCA搭載、そして清掃ドタバタむかっ(怒り)してるんですふらふら




深夜になると、“搭載”さんの作業は終わってるので、

ぶつかる事は無いんですが、「ギャレー」のオーバーナイト作業

ゴミ以外に、空き缶とペットボトルのゴミも両方抜きます。

そして、そのゴミ箱新しいゴミ袋を3枚折りたたんで中に入れ

その上からゴミ袋を掛けなければなりません。

でさらに飛び散った汚れを拭き、コーヒーメーカーの下の汚れも拭き、

テーブルも拭き、タオルペーパーも補充して・・・ってのが、一連の流れです。




これを、「トイレ」トイレ平行して清掃していくわけですね。

ジャンボなら「ギャレー」4つに、「トイレ」10箇所ってな具合で。

これも、機種によって「ギャレー」に使用するビニール袋が、

“L”だったり“M”だったりと、分かれているんですよね。


それから必ず抜いたゴミは、ビニール袋を二重にして、

ジュースの飲み残しとかが漏れないようにしないと怒られますたらーっ(汗)





いやぁ、何せ初めての「ギャレー」だったので、

どういう流れで作業すれば早く終わるのかとか、

一つミスあせあせ(飛び散る汗)をすれば、次の便では同じミスはしなくても、

違う所でミスあせあせ(飛び散る汗)をして注意されたりと・・・大変でしたね〜もうやだ〜(悲しい顔)




でも、メリットひらめきというか、面白いのは、

たまにジュースとかがパックの半分ぐらい残ったりしてて、

「ギャレー」に置いてあったりします。

まぁ処分してくださいって事なんですが、それを清掃車車(RV)の中でみんなで

飲んだりしてますよ。新作のマンゴージュースの評判イマイチですわーい(嬉しい顔)



あとは、同じく処分してくださいって意味で置いてあるんですが、

余った新品のお弁当CAさん用)も、食べたりとか。

賞味期限にうるさい人は、食べずに捨ててますが、僕は気にしませんわーい(嬉しい顔)

ちなみに、このお弁当見つけた人ひらめき(ギャレーを掃除した人)に

優先して選べる権限が、暗黙の了解としてあるそうですよ。




まぁ、こういう楽しみるんるんもありつつ・・・


って、こんな事でも無いと、仕事がつまらなすぎますからねわーい(嬉しい顔)




明日から僕は、しばらくこのトイギャレですかね。



        ココを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート
posted by ヒロポク at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 航空機、お掃除マンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

雑誌交換

毎月月末の3日間は、

恒例の大変なイベント、「雑誌交換」本があります。



僕は、昨日が初めてこの雑誌交換の日にあたったんです。

飛行機飛行機に乗ったことがある方は、ご存知だと思いますが、

各座席の前に、各種機内誌が置いてあるんです。

この機内誌を換えるのも、我々清掃班の仕事なんですが、

これが本当に大変なんですよ・・・・ふらふら




ANAの場合、「翼の王国」「SKY SHOP」2があり、

「翼」は毎月。「SHOP」は2ヶ月毎に交換という感じです。



月末の3日前は、この「翼」の交換で、

機種が「ボーイング747−400」(通称400)です

いわゆる、ジャンボジェット機飛行機です。



「ANA国内線の機種・シートマップ」




座席数が約500席あるので、これを全席交換するんですよ〜あせあせ(飛び散る汗)

出発前に「翼」の雑誌を清掃車に積み込むんですが、

予備も含め、だいたい2000冊です。


これがまた重い重い・・・・もうやだ〜(悲しい顔)


時には、この清掃車が上昇しないぐらいになる事も・・・がく〜(落胆した顔)



新しい「翼」を機内に持ち込んで、

古い「翼」を抜いて新しいものに差し替えて、セット。




その古い「翼」は全部束ねて捨てるんですが、

これも全部、清掃車に詰め込むので、力仕事手(グー)な訳なんです。


しかも、この暑さの中エアコンも無く・・・まさに地獄ですもうやだ〜(悲しい顔)




もちのろん、この400以外の機種の清掃もこなしながらです。

昨日は、これでも400は1機減って3機だったので助かりましたが、

本当に大変でしたあせあせ(飛び散る汗)




で、月末の2日前は小型機飛行機の「翼」の交換があり、

月末最終日は、それ以外の機種すべての「翼」の交換って感じです。




だから、昨日でいうと。

400のみ雑誌交換をして、それ以外の機種は通常通りの清掃となる訳です。






しかも、今月は2ヶ月に一回の「SHOP」の交換もあります。

この「SHOP」は、

月末の最終日に全ての機種飛行機の交換をしないといけないのです。


だから、今月末は「翼」の交換と「SHOP」の両方を交換する訳で、

ものすっごい大変だと思います・・・がく〜(落胆した顔)




幸い、今日と明日はお休みなので助かりました・・・ホッ
かわいい




また、“すずめの涙”ほどですが、

この「雑誌交換」の日に仕事をした人全員に、

500円のクオカードがもらえる事になってて、僕も1枚もらいました

1日に1枚くれるので、3日間すべて仕事した場合は3枚もらえる計算です。



・・・でも、これだけ大変な思いをして、「たった500円って・・・バッド(下向き矢印)

どうせなら、月末だけ自給が上がるとかにして欲しい・・・ちっ(怒った顔)

まぁ、500円をもらえるだけマシですがダッシュ(走り出すさま)




このブログの記事を読んで頂けた方は、

次に飛行機飛行機に乗る際に、「こんな苦労があるんだな〜」って、

少しでも思っていただけると、僕らの苦労も報われるってもんですわーい(嬉しい顔)






        ココを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート
posted by ヒロポク at 15:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 航空機、お掃除マンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

政府専用機、そして大山加奈。

昨日の夕方から、政府専用機飛行機が停まっていました。

みんなで、「誰が乗るんかな〜、純ちゃん(小泉総理の事)かなぁ」

って話をしておりましたら、今日の昼に小泉総理がカナダとアメリカを

訪問の為に、その政府専用機飛行機に乗って出発したみたいです。




それにしても、凄いですね。

タラップまできちんと磨いていましたから。

乗り込むときの一回しか使わないのに・・・驚きましたがく〜(落胆した顔)


政府専用機飛行機って、乗組員はすべて自衛隊なんですって、

でも、清掃するのはJALの人なんだそうですよ。



以前、皇族の方がANAの飛行機飛行機をチャーターした際

清掃した人が居てるんですが、すごい細かな所まで掃除したそうです。

一機を一時間以上かけて、「こんな所までexclamation&questionって、

どう考えても、そこは見ないだろうって所も、隅々と・・・・がく〜(落胆した顔)


やっぱ、我々一般の民間人が乗る時とは、全然違いますね




羽田空港に隣接する「空港警察署」ってのがあるんですが、

その横に、お屋敷みたいな建物があって、

いつも仕事に行くときに、「あれは何かな〜??」って思ってたんです。

先輩のマリノスサポさんに聞くと、


あれはVIPの待合室”って教えてくれました。




天皇陛下や、総理大臣・・・・その他、各国の要人

利用するんですって。だから警察署の横にある訳ですね。


総理大臣なんかが利用する際は、警察署から総動員で警備に当たって、

周辺の道路を封鎖むかっ(怒り)して、総理を乗せた車を誘導するそうです。


たぶん、今日の羽田はそんな感じだったんではないかと思います。



それにしても、政府専用機飛行機って、すごいシンプルなデザインですねぇ。

まぁ、日の丸国旗なので、当然っちゃ当然なんですけどね・・・わーい(嬉しい顔)

こんな仕事でもしない限り、あんなに近くでは見れないでしょうが。





・・・で、今日の仕事帰り、

そのマリノスサポさんと、もう一人をあわせた3でターミナルで

軽食を食べて帰ったんですが、その時の到着ロビーで、


「うわっexclamation&questionあの女の人、背がデカっexclamation×2って僕が言ったんですよ、

したら、「あ〜あの人、大山加奈ですよっ!!」って。



そうです、あの女子バレーボール日本代表の、


大山加奈だったんですっexclamation×2


どうりでデカイ訳ですわ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

天井に頭がつくかってぐらい・・・って、これは失礼ですね(謝)

でも、それぐらいインパクトパンチがありましたよ。

横にもう一人、選手がいたのですが、名前はわからずでした。




・・・ペンペンを持ってたら、サインを貰えたのにな〜ダッシュ(走り出すさま)




やっぱ空港って、芸能人やスポーツ選手とかいてるんですね〜かわいい



あれがBoAなら・・・僕はものスゴイ舞い上がっていたでしょうねわーい(嬉しい顔)



でもそんな可能性もゼロではないのが、すごいトコロです。




それにしても、デカかった・・・わーい(嬉しい顔)



        ココを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート
posted by ヒロポク at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 航空機、お掃除マンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

食べ放題にて。

今日は、仕事明けで何人かで食べ放題レストランに行きました。

羽田空港の第2ターミナルに、飛行機飛行機の離着陸を一望に見渡せながら

食事が出来る、美味しいお店があるんですよ
ひらめき

しかもバイキング形式昼・夜別メニュー)で、

材料も、自然派志向有機野菜を使っていて、美味しいんでするんるん


それに僕らは、身分証チケットを見せれば、少しだけ割引があるので・・・かわいい


全体的には、和食が中心ですかね。


自然式食堂 餉餉(ke-ke)


普通に3回おかわりに行き、さらにデザートのヨーグルト3回と・・・

だってブルーベリーのソースめっちゃ美味しいんですよっexclamation×2



中でも僕が一番食べていましたね〜。

「ヒロポク君は、きっと元有料は取れてるよね(笑)」って言われましたよ。


ハハハ・・・育ち盛り右斜め上ですからね〜るんるん


「えっ、26才でまだ!?」みたいな・・・わーい(嬉しい顔)




それにしても、上から見ている限りでは、

飛行機が降りて来て、清掃車が横について・・・・って、

「すごい平和そうに作業してるな〜いい気分(温泉)って思うのですが、

実際は、中に居てる人間は一分一秒を争う戦いをしているんですよ・・・ふらふら

次の案内まで時間の無いときは、本当に大変ですたらーっ(汗)


この仕事は、「いかに効率良く作業をするか」なので、

常に全体を見渡して、あの人はこれをやっているから、

自分は次に何をすれば一番良いかってのを考え、

可能な限り作業の無駄を無くして、早く仕上げる。

これがポイントなのです。


大分慣れてはきたんですけどね・・・まだまだですよダッシュ(走り出すさま)




しっかし、明日の日本対クロアチア」戦は仕事なので見れん・・・バッド(下向き矢印)

しかも、「コレを見たいがためにみんな休んだんちゃうの??」

って思いたくなるぐらい、作業人数が少ない模様・・・まったく。もうやだ〜(悲しい顔)。。



ぜひこの試合、日本が勝って、ブラジル戦に臨みたい

だって、そうじゃないと、せっかくのパブリック・ビューイングが、

つまらなくなってしまうのです・・・もうやだ〜(悲しい顔)





       ココを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート
posted by ヒロポク at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 航空機、お掃除マンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

