2014年05月13日

ジャガラモガラ

山形遠征にて。

夜行バスで山形駅に到着し、そのまま天童駅へ。

観光に目ぼしい所は、行った事あるのが多かったので、

穴場スポットを検索してたら、「ジャガラモガラ」なる場所に目がとまりましたひらめき

目がとまったというか、その響きに誘われました。

調べると、けっこう山の中じゃないですか。

試合が13時からなので、逆算しつつ行けると判断。

7時30分ぐらいに天童に着いて、一路「ジャガラモガラ」を目指しました。

140511_0822~01.jpg

ちょっと見にくくてスイマセンが、道路案内もあります。

道に迷うことなく、順調に歩いて行き、

140511_0823~01.jpg

「じゃがらむら」の入口看板が。

その道を進んで進んで、やっと発見。

140511_0825~01.jpg

「ジャガラモガラ」の案内です。

ここからさらに4キロ先、しかもかなり急な上り坂・・・。

でも、ここで引き返す訳もいかず。

140511_0840~02.jpg

上った先に、東漸寺の水と言われる「湧水」が。

140511_0840~01.jpg

すごい透明度で、飲めるとの事。

飲んでみると、すごく冷たくて美味しかったです。

・・・でも、この看板の左下にある謎の靴は一体・・・exclamation&question

ここは心霊スポットとも書いてあったのを思い出し、ちょっと怖くなりつつ。

しかも、その先にあったのは、神社っていうか何というか。

140511_0845~01.jpg

「山の神」と書かれた小屋に、何やら祀られていました。

「無事に帰れますように」とお祈りして先を急ぎました。

140511_0857~01.jpg

さらに先を上っていくと、蛇に出会いました。

見た感じ、これはシマヘビか。

もすこし上って上って。

140511_0854~01.jpg

なかなかの絶景じゃないですか。

さらに上って上って。

140511_0921~01.jpg

おっと、まだソメイヨシノの桜が残ってるではないですか〜。

またさらに上って上って。

140511_0924~01.jpg

140511_0925~01.jpg

来ました、「ジャガラモガラ」への最終順路が。

なるほど、ここまでは舗装された道。

車でここまで来たらあっという間だったのね。

どおりで、歩いている人に出会わなかった訳だわ。

でも、山は歩いてこそナンボ。

さっきの蛇も、歩いてたからこそ出会えたのだしグッド(上向き矢印)

と、妙なテンションになりつつ山道を進みました。

階段と、木の橋を渡った先に・・・・ありました。

140511_0952~01.jpg

念願の「ジャガラモガラ」ですexclamation×2

なんでも、「ジャガラモガラ」とは、この凹んだ窪地の事で、

普通なら雨が降れば水が溜まるのに、不思議と溜まらないんだとか。

140511_0939~01.jpg

そして、この付近には無数の穴ぼこがあいてあり、

そこからは、四季を問わず常に涼しい風が噴き出ています。

140511_0945~01.jpg

実際に手を近づけてみると、

「ワォ、涼しい!!」

140511_0931~01.jpg

ここは、他にもこんな特徴が。

普通はすり鉢状になっている地形の山々では、底の部分の植物が生茂り、

標高が高くなるにつれ草木が育たず、高山植物のようなものばかりになるが、

ジャガラモガラに至っては、すり鉢状になっているため、

下から冷風はどんどん溜っていき、

この冷気に影響され底の方にある植物は気温が低いため育たず、

標高が高くなるにつれ植物が育つという真逆な植生環境になっている。

のだそうです。

名前の云われにも諸説あるようですが、その中には「姥捨て山」ってな話も・・・。

いずれにしても、本当に不思議な所でした。

特別、何のお土産物が売ってるとか無いですが、

行って良かったですわーい(嬉しい顔)


で、元来た道を下って下って下って。

そこから、お次は一路「NDスタジアム」へ。

これまた、意外と道に迷わず行けました。

着いたのが12時前でしたから、

天童駅を出て、かれこれ4時間30分あまり。

試合が終わってからは、夜行バスの時間までスタジアム近くのネットカフェで一休み。

そこから天童駅まで小一時間歩いて帰ったのも合わすと、

5時間弱ぐらいですかね。

今回の旅も、けっこう歩きました。

山道だったので、余計疲れましたね。

しかも、試合も引き分けでしたしたらーっ(汗)

とまぁ、そんなこんなで山形遠征でした。

おわり。

押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート


posted by ヒロポク at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/396897308
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

