2013年05月30日

平和公園と大浦天主堂

遠征最終日。

この日は軍艦島ツアーに行く予定でしたが、

朝からの悪天候(九州地方は梅雨入り)により船が出ず中止に・・・・バッド(下向き矢印)

という事で、平和公園に行きました。

130528_1041~01.jpg

実は、僕的にはここが一番行きたかった所。

広島・長崎

唯一の被爆国。

やっぱり日本人なら、一度は訪れておきたい場所の一つだと思います。

普通の公園と違い、空気も気持ちも全く違いました。

130528_1030~01.jpg

公園内にある噴水。

「のどが渇いてたまりませんでした

水にはあぶらのようなものが一面に浮いていました

どうしても水が欲しくて

とうとうあむたの浮いたまま飲みました」

という、少女の手記が書かれてあります。

水を求めて亡くなっていった人々の冥福を祈る平和の泉です。


そして、原爆の落下中心地。

130528_1105~01.jpg

130528_1105~02.jpg

1945年8月9日午前11時2分

この場所の上空約500mのところで爆発したそうです。

そして、横にある原爆資料館にも行きました。

実際にこの場所に来てみると、

改めて平和に対する気持ちが強くなりました。

「平和公園・原爆資料館」(長崎ガイド)


飛行機の時間もあり、急ぎめで大浦天主堂へ。

130528_1246~01.jpg

国宝に指定されています。

綺麗ではありましたが、そこまで感動はせず・・・たらーっ(汗)

好きな人にとっては、たまらないんだなぁと思います。

自分的には、途中の道にある沢山のカステラ屋さんの試食に大満足でした(笑)

ちなみに、その横にあるグラバー園には時間の都合で行けませんでした。

「大浦天主堂」(HP)


長崎空港。

130528_1410~01.jpg

さすが「ちゃんぽん」で有名なだけに、

130528_1421~01.jpg

こんなオブジェも(笑)

で、自分もしっかり食べてきましたよ。

130528_1435~02.jpg

ウスターソースをたっぷり掛けて食べるのが“ツウ”と教えてもらい、

掛けて食べてみました。

あまり掛けすぎるとウスターソースの味だけになってしまうので、

そこら辺は調整しつつ。

ちょっと現地の人になった気分るんるん

うまかったス。

あっという間の長崎遠征。

楽しませていただきました。

おわり。

押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート


posted by ヒロポク at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/364567906
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

