2013年04月06日

土肥金山

先日、久しぶりにサッカー以外で丸一日休みでした。

だもんで、ちょいとドライブがてら静岡は伊豆にある、

「土肥金山」へ行ってまいりました。

車を走らせること、4時間ほど。

・・・4時間ってのは、ちょいとドライブとは言わないかな(苦笑)


その昔、全国第2位の産出量を誇っていた土肥金山。

坑道めぐりや、砂金採りなんかもあって、

“金”を主役にした、テーマパークですねぴかぴか(新しい)

坑道の中には、山神社と呼ばれる神社があり、

金箔を貼って作られた鳥居があります。

130404_1056~01.jpg

金運が上がるパワースポットだとか。

こりゃぜひぜひ、あやかりたいですねグッド(上向き矢印)


黄金館には、世界最大の金塊があります。

130404_1115~01.jpg

130404_1114~01.jpg

その重さ、250kg

ギネスブックにも登録されてるそうです。

金額にすると、なんとなんと12億円以上exclamation×2

ペタペタっと、12億円を触ってきました。

お土産も、“金”にちなんだ物が多く、

金塊のストラップや、金箔入のカステラやお菓子まで。

確かに、金運が上がりそうです(笑)


ほいで、砂金採りもやってきました。

巨大な温泉水に専用のパン皿を入れ、30分とり放題。

スタッフの方が、やり方を教えてくれます。

難しくはないですが、けっこうコツがいりますねぇ。

また、砂金も小さく見逃してしまいそうです・・・あせあせ(飛び散る汗)

結局、取れた個数は僕は11個。

嫁は6個。

11個でも、「すごいですねーひらめき」と褒められました。

だいたい、初めての人は5、6個が多いそうです。

30分で30個取れれば、免許皆伝の賞状をくれるらしい。

採った砂金は、貰えます。

それを別料金で、ストラップやペンダントに加工したりしてくれます。

自分は、300円でパウチしてもらいました。

130404_2219~01.jpg

何か、この一日で金運が上がった気がしますわーい(嬉しい顔)


この他、

近くにある「だるま寺」と「恋人岬」に寄ったり、

土肥港がすぐ近くなので、海辺で遊んだり。

美味しい魚を食べて帰りました。

伊豆に行ったのに、温泉には入ってません・・・。

おわり。

「土肥金山」(HP)


ここを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート


posted by ヒロポク at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

