2006年08月14日

トイギャレ卒業&SS席訓練

トイギャレ卒業・・・と言っても、

別に僕は、もうトイギャレの清掃をしない」って事ではなくて、

OJT(訓練)が終わって、一人前と認められたって感じです。

だから、これからもトイギャレをする事も普通にあるのです。




で、次のステップ右斜め上に進んだ僕は、

いよいよ、SS席(スーパーシート・プレミアム)ですっexclamation×2




国内線飛行機一番良いサービスが受けられる座席で、

主に、VIPや、芸能人会社役員クラスが利用する事が多いですね。



「ANA国内線・スーパーシート・プレミアム」参照



だから、このSSの清掃は一般のシートよりも、

はるかに“丁寧さ”が要求され、常に緊張感をもってやらないと、

すぐにクレームが来て、怒られてしまうのです・・・あせあせ(飛び散る汗)

特にSSは、その日誰が担当したかが分かるので、

クレームが上がると、すぐさまその人に、注意むかっ(怒り)が飛んでくる訳です。





飛行間は、次の便の案内時計に時間が無く、かなりのスピードも要求されるので、

まずは比較的にゆとりのある、オーバーナイトから、訓練開始です。



SS機内誌本は、少しでも折れや汚れがあると、全部交換なので、

その、“処分か大丈夫か”の見極めが、最初は難しいので、

慣れない内は、「機内誌本を全部交換した方が早い」って言われ、

何十冊という機内誌を担ぎ、その他の備品類も担ぎと・・・大変ですたらーっ(汗)




まずは、スリッパやヘッドホン、新品の機内誌を各座席に蒔いて、

ベルトクロスをし、ゴミがあれば捨てて、機内誌を取替えて、

スリッパやヘッドホンをセットする・・・って流れなんですが、

まだまだ、SSには枕や毛布が備え付けであるので、

その枕カバーを交換しり、毛布をキレイに折りたたんだり、

テーブルをキレイに拭いたりと、やる事はたくさん。

さらに、予備品をチェックして、少なかったら補充したり・・・と。




あせあせ(飛び散る汗)をかきながら、やり終えると、補佐の人から最終チェックです。


「ヒロポクさ〜ん、ちょっと手(パー)ちょっと手(パー)・・・」とお声が・・・


あ〜、床にゴミがっexclamation×2

あ〜、座席の間にゴミがっexclamation×2

あ〜、セット品の順番がっexclamation×2

あ〜、予備品の数がっexclamation×2



・・・・スイマセン、スイマセンあせあせ(飛び散る汗)



最初は、これの繰り返しでしたねふらふら




今では、3ぐらいずっとやり続けて、

だいぶ慣れて、注意は少なくなりましたが、まだまだです・・・


「今のところ、クレームが無いのが不思議なぐらいるんるん


ってのは、冗談ですわーい(嬉しい顔)

しっかりと、やっておりますよ〜手(グー)



“やったら出来る子”

そう、昔から教え込まれてきました(笑)




あっそれから、この前SSを掃除していたら、

こんなのを見つけましたひらめき


               060814_162237.jpg


これは、何処の座席でも、

清掃していたらよく見かける、捨ててある搭乗券の半券チケットなんですが、

よく見ると名前が・・・



「アズマ ミキヒサ」



「あれexclamation&questionもしかして・・・歯が命ぴかぴか(新しい)の芸能人exclamation&question


もちのろん、同姓同名の可能性はありますが、

場所もSSですし、この名前で同姓同名もあんまり無いだろう・・・あせあせ(飛び散る汗)

って、思いながら拾ってきたんですが。



・・・となると、

僕は、東幹久の座った席を掃除した事になりますな〜わーい(嬉しい顔)



でも、こういう芸能人が利用したであろう半券チケット

意外と持っている人がいてるんですよっexclamation×2


例えば「ナガブチ ツヨシ」「ユンソナ」「ウエハラ タカコ」・・・

などなど、場所はやはりSSでしたね〜。


でも、「ナガブチ ツヨシ」はすごいビッグネームですよねっがく〜(落胆した顔)

これの同姓同名は、さすがに居ないでしょ〜(笑)



となると、やっぱり僕はBoAが欲しい。

あ〜あ、半券チケットを捨てていかないかな〜なんて、

思いながらSSを掃除しております。




「オイオイ、まじめにSS席を掃除しろちっ(怒った顔)


って、ツッコミが入りそう・・・わーい(嬉しい顔)



         ココを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート


posted by ヒロポク at 18:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 航空機、お掃除マンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログではないんですが、リアメモを作ったので是非遊びに来て下さいね♪
コメントする所は無いんですが‥出来たら作りますので^^
遊びに来て下さいね!
Posted by ばんび at 2006年08月15日 17:50
お久しぶぅ〜り〜ぃ〜ねぇ〜♪
お仕事頑張ってるね! エライっっ!
そういえば先日といっても結構前だけど、ドンにバッタリ会いました。
相変わらずドンでした!! プププ…

暑い日が続いてるけど、BBQしたり楽しそう。
お互い頑張りましょうね☆
Posted by 隊長 at 2006年08月16日 14:24
ばんびさん。

是非是非、遊びに行かせて頂こうと思いますっ!!

あと、コメントが出来る様になれば、書き込みもさせて頂きますね。
Posted by ヒロポク at 2006年08月17日 02:19
隊長さん、お久しぶりですね〜。

ドン・・・僕は全然会っていないですが、変わらずにドンだと思います(笑)

この仕事は9月いっぱいまでと考えてます。

人間関係は全然良く楽しいのですが、収入の面とかがね・・・汗。

まぁ、なんにせよ頑張りますっ!!
Posted by ヒロポク at 2006年08月17日 02:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22339113
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。