2006年07月05日

「ギャレー」始めました

この前の仕事から、ギャレー始めました。

って何か「冷やし中華始めました」みたいですがわーい(嬉しい顔)



ギャレーって言うのは、簡単に言う機内の調理場みたいな所。

機内食やドリンク類を準備するスペースです。




だいたい清掃では、「トイレ」・「ギャレー」の両方を

一人で担当するんです。

「○○さん、トイギャレお願いしま〜す」って感じで。




トイレトイレだけは何度かやった事があったんですが、

「ギャレー」のやり方を習い、初挑戦手(グー)しました。



飛行間の場合、この「ギャレー」の清掃は比較的簡単なんです。

ただ単に、ゴミを抜いて新しいビニールを掛けて終わり

周りに汚れが飛び散っていたら拭くぐらいなもんです。



ただ厄介な事あせあせ(飛び散る汗)がひとつあります。


それは、搭載さんとぶつかるむかっ(怒り)事です。


“搭載”とは、少なくなったドリンク類やおつまみ類、おしぼりとかを

補充する係りの人で、これらも「ギャレー」に保管されているのです。


たまに人の良い“搭載”さんは「抜く(ゴミを)だけだから先に良いよかわいい

って言ってくれる人もいてるそうなんですが、

基本的には、“搭載”さん優先の作業なので、

ぶつかるとその「ギャレー」を飛ばして、

次の「ギャレー」を先に仕上げるって感じです。



はたから見たら一見、平和そういい気分(温泉)に見えるんですが、

機内では、狭い中でCA搭載、そして清掃ドタバタむかっ(怒り)してるんですふらふら




深夜になると、“搭載”さんの作業は終わってるので、

ぶつかる事は無いんですが、「ギャレー」のオーバーナイト作業

ゴミ以外に、空き缶とペットボトルのゴミも両方抜きます。

そして、そのゴミ箱新しいゴミ袋を3枚折りたたんで中に入れ

その上からゴミ袋を掛けなければなりません。

でさらに飛び散った汚れを拭き、コーヒーメーカーの下の汚れも拭き、

テーブルも拭き、タオルペーパーも補充して・・・ってのが、一連の流れです。




これを、「トイレ」トイレ平行して清掃していくわけですね。

ジャンボなら「ギャレー」4つに、「トイレ」10箇所ってな具合で。

これも、機種によって「ギャレー」に使用するビニール袋が、

“L”だったり“M”だったりと、分かれているんですよね。


それから必ず抜いたゴミは、ビニール袋を二重にして、

ジュースの飲み残しとかが漏れないようにしないと怒られますたらーっ(汗)





いやぁ、何せ初めての「ギャレー」だったので、

どういう流れで作業すれば早く終わるのかとか、

一つミスあせあせ(飛び散る汗)をすれば、次の便では同じミスはしなくても、

違う所でミスあせあせ(飛び散る汗)をして注意されたりと・・・大変でしたね〜もうやだ〜(悲しい顔)




でも、メリットひらめきというか、面白いのは、

たまにジュースとかがパックの半分ぐらい残ったりしてて、

「ギャレー」に置いてあったりします。

まぁ処分してくださいって事なんですが、それを清掃車車(RV)の中でみんなで

飲んだりしてますよ。新作のマンゴージュースの評判イマイチですわーい(嬉しい顔)



あとは、同じく処分してくださいって意味で置いてあるんですが、

余った新品のお弁当CAさん用)も、食べたりとか。

賞味期限にうるさい人は、食べずに捨ててますが、僕は気にしませんわーい(嬉しい顔)

ちなみに、このお弁当見つけた人ひらめき(ギャレーを掃除した人)に

優先して選べる権限が、暗黙の了解としてあるそうですよ。




まぁ、こういう楽しみるんるんもありつつ・・・


って、こんな事でも無いと、仕事がつまらなすぎますからねわーい(嬉しい顔)




明日から僕は、しばらくこのトイギャレですかね。



        ココを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート
posted by ヒロポク at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 航空機、お掃除マンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20319164
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。