2006年06月29日

雑誌交換

毎月月末の3日間は、

恒例の大変なイベント、「雑誌交換」本があります。



僕は、昨日が初めてこの雑誌交換の日にあたったんです。

飛行機飛行機に乗ったことがある方は、ご存知だと思いますが、

各座席の前に、各種機内誌が置いてあるんです。

この機内誌を換えるのも、我々清掃班の仕事なんですが、

これが本当に大変なんですよ・・・・ふらふら




ANAの場合、「翼の王国」「SKY SHOP」2があり、

「翼」は毎月。「SHOP」は2ヶ月毎に交換という感じです。



月末の3日前は、この「翼」の交換で、

機種が「ボーイング747−400」(通称400)です

いわゆる、ジャンボジェット機飛行機です。



「ANA国内線の機種・シートマップ」




座席数が約500席あるので、これを全席交換するんですよ〜あせあせ(飛び散る汗)

出発前に「翼」の雑誌を清掃車に積み込むんですが、

予備も含め、だいたい2000冊です。


これがまた重い重い・・・・もうやだ〜(悲しい顔)


時には、この清掃車が上昇しないぐらいになる事も・・・がく〜(落胆した顔)



新しい「翼」を機内に持ち込んで、

古い「翼」を抜いて新しいものに差し替えて、セット。




その古い「翼」は全部束ねて捨てるんですが、

これも全部、清掃車に詰め込むので、力仕事手(グー)な訳なんです。


しかも、この暑さの中エアコンも無く・・・まさに地獄ですもうやだ〜(悲しい顔)




もちのろん、この400以外の機種の清掃もこなしながらです。

昨日は、これでも400は1機減って3機だったので助かりましたが、

本当に大変でしたあせあせ(飛び散る汗)




で、月末の2日前は小型機飛行機の「翼」の交換があり、

月末最終日は、それ以外の機種すべての「翼」の交換って感じです。




だから、昨日でいうと。

400のみ雑誌交換をして、それ以外の機種は通常通りの清掃となる訳です。






しかも、今月は2ヶ月に一回の「SHOP」の交換もあります。

この「SHOP」は、

月末の最終日に全ての機種飛行機の交換をしないといけないのです。


だから、今月末は「翼」の交換と「SHOP」の両方を交換する訳で、

ものすっごい大変だと思います・・・がく〜(落胆した顔)




幸い、今日と明日はお休みなので助かりました・・・ホッ
かわいい




また、“すずめの涙”ほどですが、

この「雑誌交換」の日に仕事をした人全員に、

500円のクオカードがもらえる事になってて、僕も1枚もらいました

1日に1枚くれるので、3日間すべて仕事した場合は3枚もらえる計算です。



・・・でも、これだけ大変な思いをして、「たった500円って・・・バッド(下向き矢印)

どうせなら、月末だけ自給が上がるとかにして欲しい・・・ちっ(怒った顔)

まぁ、500円をもらえるだけマシですがダッシュ(走り出すさま)




このブログの記事を読んで頂けた方は、

次に飛行機飛行機に乗る際に、「こんな苦労があるんだな〜」って、

少しでも思っていただけると、僕らの苦労も報われるってもんですわーい(嬉しい顔)






        ココを押して頂くと→banner_04.gifランキングに反映されます。
            一つ、宜しくお願いします黒ハート
posted by ヒロポク at 15:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 航空機、お掃除マンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は1993年3月に、
「翼の王国」をたぶん初めて手にしました。
このときの特集は「雲上快晴」。
空から撮影された素敵な写真に彩られた本でした。
このときから翼のファンです。
ちなみにその号はまだ手元にあります。
めったに飛行機には乗らないので、
通販しちゃおうかと思うくらい好きです。
そんなふうに思っている人もいるってことで。
お疲れ様でした、ありがとう。
Posted by みあ at 2006年06月29日 23:25
みあさん。

すごい嬉しいお言葉、有り難うございますっ!!

感動しました〜!!

「苦労」という2文字が無くなった感じです♪

これからの励みになりますよ〜!!

こちらこそ、有り難うございます。
Posted by ヒロポク at 2006年06月30日 00:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。